飼い主インタビュー

ブリーダーからキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを迎えたM.Kさんの場合

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
ブリーダーからキャバリアキングチャールズスパニエルを迎えたM.Kさんの場合

今回は、青森にお住まいのM.Kさんにインタビューをさせていただきました。ブリーダーから犬を迎えるメリットだけでなく、デメリットについても触れていますので、気になる方はぜひご覧ください!

飼い主さんのプロフィール

名前 M.Kさん
年齢 60代
お住まい 青森県
家族構成 父、母、夫、子2人

飼っている犬について

Q. 犬種やお名前について教えてください

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのライムとニコです。9歳と5歳です。

Q. 犬を飼おうと思ったきっかけは何ですか?

元々親戚の犬を飼っていて、家族に必要不可欠な存在になっていたからですね。

Q. キャバリアを選んだ理由はありますか?

トリマーをしている娘の希望で選びました。

ブリーダーについて

Q. ブリーダーから犬を迎えようと思ったのはなぜですか?

あまり知らない犬種だったこともあり、娘からアドバイスを頂いた結果、ブリーダーを選択しました。

Q. ペットショップや保健所・里親を選ばなかった理由はありますか?

近くのペットショップなども見ましたが、いませんでした。あとは、赤ちゃんから育てたかったので、保健所や里親は考えませんでしたね。

Q. ブリーダーの存在はもともと知っていましたか?

全く知らなかったので、インターネットで探しました。

Q. ブリーダーに対するイメージはどうでしたか?

よかったですね。

Q. よかったと思う理由はありますか?

すごく明るく優しい方で、お電話で話した時も犬への愛情が伝わって来ました。

Q. 数多くのブリーダーからそのブリーダーを選んだ理由はありますか?

あまり色々あるとわからなくなるので、娘と相談して、印象で決めました。第一印象はHPに載っていた文章とワンちゃんの印象でした。誠実な内容と可愛らしいわんちゃんに惹かれましたね。それで、その子を引き取るかどうかの前にお電話をした次第です。

Q. 直接犬舎へ行き、見学しましたか?

遠かったので、行きませんでした。

Q. 遠方の場合、不便な面も多いですが、それでもそのブリーダーが良いと思った理由はなんですか??

実際お話をするまでは決めておりませんが、話してみて、とても親切で信頼出来る方だったからですね。

Q. ブリーダーの態度や説明内容に関してどのように感じましたか?

無理矢理な感じもしなく、引き取る前は犬好き同士のトークばかりしていました。わからない事も親切に教えてくれましたし、実際に犬を育てて良かったことや苦労したことなどを共感しました。

Q. 複数の子犬が犬舎にはいたと思うのですが、いま飼っている子を選んだ理由はありますか?

ライムは私ではなく、ブリーダーさんに勧められ、引き取りました。ニコは生まれつき障害があり、是非私に育てて欲しいとブリーダーさんに言われ、無償で頂きました。

Q. 犬をどのようにお迎えしましたか?

飛行機で送ってもらい、車で空港に迎えに行きました。

Q. 空輸でのお迎えを選んだ理由はありますか?

子犬にとっても一番安全だと聞いたからですね。

Q. 実際に空輸で迎えた際に何か不満などはありましたか?

特に不満はありませんが、すごく怯えていて可哀想でしたね。

Q. お迎え後のアフターフォローはありましたか?

赤ちゃんから育てるのが初めてでしたが、ケージの中に何を準備すればいいのか教えてくれました。おすすめの雑誌も教えてくれましたね。
大変親切で満足のいくものでした。

Q. 見学時やお迎え後にブリーダーへ何か相談したことはありましたか?

引き取りをする前にライムとニコの性格などを教えて貰いました。飼い方などは、その都度相談していましたね。ライムの事で相談はありませんでしたが、ニコが極端に散歩を嫌がり、そのことを相談しました。自分で歩かなくても、すぐ抱っこしないようにアドバイスを頂き、今では散歩が大好きになりました。

ブリーダーから犬を迎えるメリット・デメリット

Q. ブリーダーから迎えて良かったと思うことはありますか?

引き取った後も成長過程などやり取りが出来たことですね。

Q. ペットショップや保健所、里親と比べて、ブリーダーから迎えるデメリットはありましたか?

子犬が沢山いすぎて決め手に欠けるところですかね。私自身そうなのですが、もし引き取れるなら、みんな引き取りたいくらい犬が好きなんです。HPでもそうですが、あんなにたくさんワンちゃんがいたら、その中から1匹選ぶというのは至難の業だと思います。今までは親戚から引き取った犬しか飼った事が無かったので、ライムに出会うまでは、なかなか決め手がなく、苦労しました。

Q. ブリーダーから犬を迎える前に知っておきたかったことはありますか?

どんな子も愛情を持って育てるつもりでしたので、特にありませんでした。

これから犬を飼おうとする方へ

Q. 犬を飼う予定の方へブリーダーをおすすめしますか?

初めての方であっても、相談に乗ってくれますし、お勧めです。

インタビューを終えて

今回インタビューを通して、M.Kさんの犬への愛情がとても伝わってきました。たとえ障害を持っていたとしても、愛情をもって接する姿勢は本当に素晴らしいと思います。

遠方のブリーダーから犬を迎えるケースは珍しくありませんが、事前にブリーダーと会話をし、信頼関係を築くことで安心して子犬を迎えることができるのだと改めて感じました。

遠方のブリーダーから犬を迎えることに不安を抱える方にも参考となる内容だったのではないでしょうか。

PePでは遠方の方にも対応できるブリーダーも登録していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

単犬種専門ブリーダーを探すならブリーダー犬索サイトPeP

りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合 【飼い主インタビュー】ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの…
  2. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…
  3. ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  4. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  5. チワワの飼い主経験談 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.1~東京都在住のM…
  6. ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  7. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの…
  8. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選 愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選

みなさんは愛犬とどのように遊んでいますか?なかには、仕事が忙しくて遊んであげられていない、という…

ピックアップ記事

  1. 予防できる感染症について 予防できる感染症について
  2. 犬のシャンプー初心者におすすめのグッズ5選!
  3. 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント チャイニーズクレステッドのウソホント
  4. 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬成長記】 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ
  5. 動物の補完・代替医療シリーズ~マッサージ~ 犬のマッサージ
  6. 不妊去勢手術は本当にすべきなのか?現役獣医師が最新の研究から考えます 不妊去勢手術の必要性
PAGE TOP