子犬成長記

生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第9弾。

前回、トイレ対策について詳しくお話を伺いましたが、今回はそのトイレ対策の効果などその後の様子を教えていただきました。また、チャイニーズクレステッドドッグの飼い主だからこそ分かる、チャイクレの魅力や飼う際の注意点なども伺いました。

チャイクレを飼いたい方や、他犬種を飼う予定の方にも役立つ情報が満載なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

この2か月で何か新しく行なったことはありますか?

大雨の中、長めの散歩を体験しました。
あとは、トリミングで爪きりと足裏バリカンをしてもらいました。

散歩中のチャイニーズクレステッドドッグ

その際、愛犬の様子はいかがでしたか?

散歩は大好きなので、喜んで出かけましたが、途中から顔が濡れることを気にし始め、時折坐りこむようになりました。
その度にタオルで顔を拭いてあげました。帰り道で家近くに来ると、いつものテンションを取り戻し、お風呂に入った後は爆睡していました。
爆睡中のチャイニーズクレステッドドッグ

前回と同じトリミング室に行きました。お店の人にもいつも通り愛想を振りまき、ご満悦な様子でしたね。
前回は爪切りで抵抗していましたが、今回はお気に入りのおもちゃのボールをみつけたせいか、トリマーさんも問題なく爪切りができたとのことでした。
ご満悦な様子のチャイニーズクレステッドドッグ

先月と比べて体調に変化はありましたか?

最近抱っこしたり撫でると、肩甲骨と骨盤が触れていたのが気になっていました。
体重測定を最近行っていなかったので、久しぶりに測定すると、ご飯の量を減らしたわけでもなかったのに、体重が4.8 kgから4.4 kgに減少していました。

ごはんの量を10 %増やすことをまずは目標にし、少しずつ増やしていきました。コマンドを出しておやつをあげる機会を増やすことで、おやつをいつも以上にあげていたので、本人も喜んでいると思います。特にごはんの量を増やしたことによってお腹を壊したりはしていませんね。
おやつをもらえて満足なチャイニーズクレステッドドッグ

動物病院へ行く機会はありましたか?

ありませんでした。

前回から今回のインタビューまでにかかった費用を教えてください。

フード代 2,500円
ペットグッズ代 2,000円 (ウンチ袋、ぬいぐるみ)
医療費 0円
娯楽費 0円
その他 2,000円 (消耗品)

何か新しくおこなったトレーニングや現在もおこなっているトレーニングはありますか?

特に新しいことはないが、前までおやつを見せないと上手くできなかった「ハウス」がおやつなしでも急にできるようになりました。
離れた場所や違う部屋にいたり、寝起きでもちゃんと戻れるようになりましたが、なぜできるようになったのかはわかりません。

また、家族がしてくれた訓練の成果が出て、「おいで」と呼んだら来る確率が増え、最近ではソファーに座っている人においでと言われたらソファーに飛び乗るようになりました。
ソファーに座るチャイニーズクレステッドドッグ
「ちょうだい」や「あっち」も分かるようになってきました。
(私がちょうだいと言うと、手に乗せるように。あっちというと指の指す方向を見るように。)

トイレに関して、仕切りを設置した効果はどれくらいありましたか?新たに追加しておこなった対策はありますか?

この2 ヶ月で掃除はさらに楽になったが、トイレの下と周りに敷いているタオルが濡れてしまうこともしばしば。
今はより薄めのトイレシートを敷き、掃除が楽になるように工夫中です。今のところ、この効果はありそうですね。

あとは洗えるトイレマットを購入し、タオルの代わりに使うべきか検討中です。

ペットと日々暮らしている中で、飼い主として困っていることや気になることはありますか?

困っていることはさほどないです。今より小さい時は目を離すと何をするか(トイレを違う場所でしたり、家具をかじっていたり)心配でしたが、今はだいぶ放っておいても大丈夫になりました。

とはいえ、やはりトイレは今一番の課題かもしれないですね。

あとは、これから夜も早くなるので、散歩は朝できたらいいなと検討しています。

これからチャイクレを飼おうとする方に、飼育のコツなどアドバイスをお願いします。

チャイクレ、特にパウダーパフは人懐っこいイメージがあります。
初めて会う人にも喜んで撫でられに行くし、すぐに遊んでもらいたがります。
遊んでほしい様子のチャイニーズクレステッドドッグ
どの犬種にも言えることかもしれませんが、やはり、小さいうちにできるだけたくさんの人に触ってもらって、他の犬とも一緒の空間にいる状況を作ることが大事だと感じます。

幸い、うちの子はそのような機会が多かったので、今がだいぶ楽のように感じますね。ただ、その反面、臆病でもあるので、玄関の呼び鈴や鍵の開く音がすると、寝てても飛び起きて吠えます。そういった点はトレーニングが必要ですね。

あとは、体型は細く、飛び跳ねたり、そこそこの高さまでジャンプしたりするので、怪我には注意が必要です。むやみやたらに家具や布団にのせない方がいいかもしれないですね。
細身のチャイニーズクレステッドドッグ

最後に

前回対策されていたトイレについては、効果があるようでしたが、改善の余地もあるご様子。飼い主にとって1番の悩みとなりうるトイレ対策ですが、Mさんのように、根気強く続けていく必要があるのだと改めて感じました。

最後にチャイクレの魅力や飼う際の注意点についてもお話いただき、犬種特有の体型や行動から怪我を予測し対策する重要性を学ぶこともできました。室内で飼う場合、フローリングには注意が必要で、足が滑らないよう飼い主としても対策しておきたいところです。

こちらの記事で紹介しているマットや靴下を使って対策する方法もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

今回もお忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました。

犬を飼うなら単犬種専門ブリーダー犬索サイトPeP

りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  2. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  3. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…
  4. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  5. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  6. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  7. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  8. 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグの子犬成長記 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. ペット栄養管理士が教える!犬に与えてはいけない食べ物、与える際には注意が必要な食べ物 犬にとって危険な食べ物
  2. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの場合
  3. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
  4. 絶対ダメ!愛犬に与えてはいけない危険な食べ物や飲み物 犬に与えてはいけない食べ物や飲み物
  5. 犬との暮らしに必要なもの 犬との暮らしに必要なもの
  6. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】
PAGE TOP