飼い主インタビュー

【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM.Kさんの場合~

リモサボン
飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2

今回は、チワワを飼っていらっしゃる奈良県在住のM.Kさんにお話を伺いました。一人暮らしをされていた時にチワワを迎え、現在では実家でチワワと暮らしているM.Kさん。一人暮らしで犬を飼おうと思っている方や、チワワの飼い方について知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

飼い主さんのプロフィール

名前 M.K
年齢 20代
住所 奈良県
家族構成 父母、兄弟
飼育経験 ミニチュアダックスフンド(16年)

飼っている犬について

Q. 犬種やお名前について教えてください

チワワでオスのアンジュです。アンジュはフランス語で天使という意味です。
年齢は2歳8ヶ月です。

チワワのアンジュくん

チワワのアンジュくん

Q.犬を飼おうと思ったきっかけは何ですか?

もともと実家で犬を飼っていたということもあり、一人暮らししているときも犬を飼いたいと思っていました。

周囲の知り合いの方にも犬が飼いたいという話をしていたところ、知人の家で子犬が産まれたと聞き、その方から1匹譲っていただきました。

Q. チワワを選んだ理由は何かありますか?

一人暮らしだったので、飼いやすい犬種が良いと思っていました。インターネットで調べたら飼いやすいランキング上位だったので、チワワを選びました。

Q. 当時はどこからチワワを迎えようと思っていましたか?

初めは、ペットショップに行きました。複数のペットショップへ行き、飼おうと思っていた子が見つかりましたが、その子の体調が悪くなり譲れなくなったと言われ、その時に一度飼うことを諦めました。

ブリーダーからチワワを迎えるという選択肢もありましたが、チワワのブリーダーを探している途中に、知人から子犬が産まれたという連絡をいただき、そちらから譲ってもらうことになりました。

Q. チワワを飼う前に何か勉強したことはありますか?

実家でミニチュアダックスフンドを飼っていたので、チワワを飼うにあたって何か特別に勉強したってことはありませんね。

飼育費用について

Q. チワワを飼う前、どれくらいお金がかかるかイメージしていましたか?

狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防接種などで年間5万円くらい、あとは食費くらいかなと。エサはドッグフードだけで大丈夫だと思っていたので、月に3000円くらいかなーとざっくり計算していました。

Q. 実際にかかっているお金とのギャップはありますか?

動物病院での検査費用は思っていたよりかかるなーという印象です。1回の血液検査等で1万円ほどなので。貯金がない状態で飼おうとは思っていませんでしたし、入院や手術でお金はかかると思っていましたが、ちょっとした検査でも結構お金がかかるんだなと感じました。

あとは、服を結構買うので、服にもそこそこかかっていますね。

服を着るアンジュくん

服を着るアンジュくん

Q. 実際にかかるお金について教えてください。

エサ代 4~5,000円 / 月
おやつ代 1,000円 / 月
グッズ代 服:1着 約3,000円を20着ほど持っています。
消臭スプレーやウェットシート:約500円 / 月。
シーツ代 400円 / 月
医療費 回虫治療:約1万円
外耳炎治療:約8,000 円
その他:約3000円
ペット保険 約2000円 / 月

チワワとの暮らしについて

Q. どのようなエサをあげていますか?

ドッグフードはSTYLESのチワワ用をあげています。
STYLES チワワ用ドッグフード
by:amazon.co.jp

ドッグフードの他にも手作りごはんをあげていますね。

Q. ドッグフード以外に手作り食をあげているのはなぜですか?

ドッグフードだけだと、食べる時と食べない時の差が激しくて。食べない時はまったく食べないので、少しでも栄養をとってもらおうと手作り食も与えるようになりました。

手作り食は、ペット栄養管理士の指示の下、鳥のささみや野菜をあげています。手作り食をあげるようになってから、しっかりと食べるようになりましたね。

Q. 現在はどのような環境で飼われていますか?

飼い始めた当初は一人暮らしの部屋で飼っていましたが、現在は実家に帰っているので、アンジュは主に実家のリビングで過ごしています。

リビングでくつろぐアンジュくん

リビングでくつろぐアンジュくん

Q. 家族で旅行に行く際はどうしていますか?

今のところ、家族全員で家を空けることがないのでその心配はありませんね。常に誰かが家にいます。

Q. もし今後、家族全員が家を長期間空けることになった場合はどうしますか?

現在、ペットサロンで働いているのですが、そちらのペットホテルに預けると思いますね。

Q. ペットサロンで働かれているとのことですが、トリミングはどのくらいの頻度でされていますか?

月に1、2回ですね。夏は少し回数が増えます。ある程度自分でトリミングできるので、伸びてきたら切るといった感じですね。

Q. 子犬の頃からトリミングしていたのですか?

いえ、トリマーになる前はペットサロンに連れて行ってました。期間は、生後10か月から1歳半までの8か月間ですね。

ペットサロンでは1回3,500円くらいかかっていたと思います。

Q. ペットホテルやドッグランなどを利用したことはありますか?

ペット可のカフェやペットも宿泊できるホテルに1度連れて行ったことがあります。ホテルではビビりながら落ち着かない様子でしたね。

ドッグランには連れて行こうとしたのですが、住んでいる場所の近くにドッグランがなくて。運動や思い出作りに行きたいんですけどね。

Q. しつけ教室に通ったことはありますか?

ないですね。自分で教えました。

Q. どのようなしつけをされましたか?

トイレトレーニングやお手、お座り、伏せなどの基本的なしつけですね。トイレに関して、初めはあっちこっちでおしっこしていたので大変でした。

ペットシーツにできたときは過剰なくらいに褒め、外れた場所でした時は、現行犯の場合のみ怒っていました。すでにどこかでしてしまっていた時は怒らないようにしていましたね。

Q. いつ頃からしつけをするようになりましたか?

生後2、3ヶ月くらいですね。といっても、本格的にというよりは、おやつを使いながら遊び感覚で基本的なしつけをおこなっていました。

今では、横にごろんと転がったり、ちょうだいと鳴くことができるようになりました(笑)

Q. 困った行動をすることはありますか?

マーキングでそこら中におしっこする時がありますね。私が長期間家を空けているときによくする傾向があるので、寂しいからしているのかなと思っています。

あとは知らない人や音に吠えることくらいですかね。家のチャイムが鳴ると吠えます。
知らない人に関して言えば、1度抱っこしてもらうことで吠えなくなりますね。

Q. どんな人に吠えるんですか?

どんな人にでもですね(笑)
家族でさえも、急に動いたり何か荷物を持っていたら吠えられますね。もともとビビりなので、仕方がないかなと思っています。

Q. 面白い行動や変わった行動はありますか?

小さい頃からよく抱っこしていたので、抱っこされることにすごく慣れています。抱っこしようとすると自らジャンプしてきます(笑)。

他には、ビビりながら何かに近づくときほふく前進したり、まばたきで感情を表す、特定の音楽やCMソングに反応して遠吠えすることですね。

あとは、服を着るのが大好きで、着せようとすると自ら服に頭や腕を通そうとします(笑)。

とにかく服を着るのが大好きなアンジュくん

とにかく服を着るのが大好きなアンジュくん

病気の予防や治療について

Q. アンジュくんは何か病気をしたことはありますか?

回虫が母子感染をしていたみたいで、生後2か月くらいの頃にその治療をしましたね。1回の注射で治りました。

去年の冬には外耳炎になってしまい、洗浄液や塗り薬で治療をしました。1か月で4回ほど通い、今では治っています。

その他にも皮膚を掻きむしることがあり、塗り薬で治ったのですが、原因は血液検査をしないと詳しく分からないと言われ、結局原因については調べていないですね。

Q. 去勢はされていますか?

していないですね。

Q. 去勢をしない理由はありますか?

しようと思っていたのですが、未熟児で産まれ、肝臓の数値が高く、麻酔に耐えられるが副作用がひどくなるかもしれないと言われたので。現在は様子を見ている状況です。

Q. 去勢をしようと思っていたということですが、それはなぜですか?

去勢していないと前立腺がんなど雄特有の病気になる確率が高いと聞いていたので、すべきだと思っていました。

Q. ペット保険には入っていますか?

はい、ペッツベストさんのペット保険(ベーシックプラン)に入っています。アンジュが生後2か月の頃に入りましたね。

Q. ペット保険に入ろうと思った理由は何ですか?

以前、ミニチュアダックスフンドを飼っていた時に、年齢が原因でペット保険に入れなかったんです。年齢を重ねていくと体調を崩すことが増え、治療費もそこそこかかったので、アンジュを迎える前からペット保険には入ろうと思っていました。

あと、アンジュが未熟児だったということも大きな理由の一つですね。

今は大きな病気をしていないので、ペット保険の恩恵を受けているわけではないですが、この先何が起こるか分からないので、安心という意味でも入って良かったと思います。

こんなに小さかったアンジュくん

こんなに小さかったアンジュくん

犬を飼おうと思っている方へ向けて

Q. 犬を飼って良かったなと思うことはありますか?

一番は、トリマーになるきっかけをくれたことですね。実際にいまトリマーをしているのもアンジュのおかげです。

心の癒しであるとともに、何かを頑張るときの原動力になってくれています。

Q. 犬を飼っていて大変だなと思うことはありますか?

子犬の頃は大変でしたね。3時間に1回は鳴き声で起こされていたので、しばらくは眠れない生活が続きました。私の体重も2、3kg落ちてしまい、体調のことも考え、アンジュが生後4か月くらいの頃から実家に連れて帰りました。

それから、3ヶ月くらい経つとすっかり元気になり、現在に至ります。
その他に大変だなと思うことはありませんね。

Q. 犬を飼うために必要なことは何だと思いますか?

犬を飼うことについてある程度しっておくことですかね。
お金は想像以上にかかるということ、犬種によって性格や飼い方に違いがあることを飼い主が理解して飼う必要があると思います。

例えば、トイプードルは定期的なトリミングが必要な犬種です。トリミングを怠ると毛玉ができたり、皮膚炎を起こしやすくなります。定期的なトリミングには当然お金がかかるし、皮膚炎になれば治療費もかかります。見た目の可愛さだけでなく、そういったことも分かったうえで飼うべきだと思っています。

Q. 新しく犬を飼おうと思っている方へ何かアドバイスはありますか?

ネットで調べたら出てくる内容だけでもある程度学び、理解したうえで犬を飼うことが大事だと思います。

あとは飼ってからの話になりますが、簡単なしつけだけでもしっかりと覚えさせることですね。しつけは、飼い主のためだけでなく、犬自身や周囲へ迷惑をかけないようにするためにも必要なので。

インタビューを終えて

チワワのアンジュくんを飼ったことがきっかけでトリマーになったM.Kさん。飼い始めた頃、アンジュくんが未熟児で大変な思いをされたとのことですが、現在は家族にも支えられながら楽しく暮らしているご様子でした。

子犬はとても可愛くて、思わず飼いたくなってしまいますが、M.Kさんのように苦労されるケースも少なくありません。子犬の可愛さ以上に大変な面もあるということを、このインタビュー記事を通して知ってもらえたら嬉しいです。

今回も長時間のインタビューとなりましたが、M.Kさん本当にありがとうございました!

アンジュくんどこにいるか分かりますか...?

アンジュくんどこにいるか分かりますか…?

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

カナガンドッグフード
リモサボン

関連記事

  1. ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  2. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  3. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの…
  4. ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合 【飼い主インタビュー】ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの…
  5. ブリーダーからキャバリアキングチャールズスパニエルを迎えたM.Kさんの場合 ブリーダーからキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを迎えた…
  6. ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  7. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…
  8. チワワの飼い主経験談 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.1~東京都在住のM…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ディノベート デンタルホワイトプロ

ピックアップ記事

  1. 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集
  2. 犬の栄養と繁殖への影響 ~摂取カロリーが出生数と子犬の性別に影響?~ 犬の栄養と繁殖への影響
  3. 信頼関係の証「お座り・伏せ・待て」を覚えよう – 獣医に聞くしつけシリーズVol.6
  4. カットやブラッシングにおすすめ!ワンちゃんの毛並みを整えるケアグッズ6選! カットやブラッシングにおすすめの犬の毛を整えるケアグッズ
  5. 犬の登録、狂犬病予防接種 犬の登録、狂犬病予防接種
  6. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ
PAGE TOP