飼い主インタビュー

【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol.2~東京都在住のK.Mさんの場合~

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2

今回は、ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談として、東京都にお住まいのK.Mさんにお話を伺いました。

前回同様、犬を飼って良かったことや大変だったこと、飼育にかかるお金や犬の病気のことについてたくさんお話を聞かせていただくことができました。

犬を飼おうと思っている方や飼い始めたばかりの方、ミニチュアダックスフンドに興味のある方は必見です!

飼い主さんのプロフィール

名前 K.M
年齢 50代
住所 東京都
家族構成 夫 子供2人
飼育経験 ダックスフンド(15年)、シェルティー(7年)、チワワ(2年)、猫、鳥、リス、サル

非常に多くの動物を飼われていた経験のあるK.Mさん。
今回のインタビューでは、現在飼われているミニチュアダックスフンドについて詳しくお話を伺いました。

飼っている犬について

Q. 犬種やお名前について教えてください

ミニチュアダックスフンドのこはるちゃん

こはるちゃん

ミニチュアダックスフンドでメスのこはるです。
今は10歳になります。

Q. なぜ犬を飼おうと思ったのですか?

実家でメスのダックスフンドを飼っていたことがあるんです。体が小さいのに男前で、近所ではボスのような子でした。その子が可愛かったので、同じスムースヘアーのミニチュアダックスフンドを飼おうと思いましたが、スムースの子がなかなか見つからずロングヘアーのミニチュアダックスフンドをペットショップで買いました。

Q. ミニチュアダックスフンドを選んだ理由はありますか?

前飼っていた犬が亡くなって、ペットロスだった頃、あるご家庭に遊びに行った際、そこで飼っていたミニチュアダックスフンドが可愛かったんです。もう飼わずにはいられないと思いました。

そう思うまで犬を飼っていなかった理由は、息子がひどいアレルギーでぜんそくをもっていて、小さい頃に飼うのは無理だなと思っていたからです。ですが、もうそろそろ大丈夫じゃないかなと思って飼い始めました。息子が高校生くらいのときですね。

実際に飼い始めてみると、そのご家庭で飼っていたミニチュアダックスフンドとはだいぶ性格が違いましたけど(笑)

Q. ペットショップで購入しようと思ったのはなぜですか?

犬のブリーダーがいるということ自体は知っていましたが、どうやってブリーダーさんに連絡したらいいのか全然分からなかったからですね。

ブリーダーの連絡先とか存在について、犬を飼おうと思ったときには思いつかなかったですね。

あとは、ペットショップに見に行って、抱っこしちゃったらもうこの子に決めたというところも強いと思います。

Q. 犬を飼う前に何か犬について勉強されたことはありますか?

実際に自分も以前に犬を飼っていたし、主人も柴犬を飼っていたことがあるので、勉強しようとは思わなかったけど、今となってはもう少ししておけばよかったと思っていますね。

Q. もう少し勉強しておけば良かったと思うのはなぜですか?

息子が高校生になって、アレルギーがでないかと思って飼い始めましたが、意外とダックスフンドって毛が抜けるんです。

時期によっては息子のぜんそくが出たり、皮膚がかゆくなったりしてしまいました。好み的にはダックスフンドだけど、毛の抜けにくいトイプードルにしておけばよかったかなとは思いました。

飼育費用について

Q. 犬を飼う前にどれくらい飼育費用がかかるかイメージしていましたか?

全然気にしていませんでしたね。

Q. 飼育にかかる費用よりは生体価格が気になりましたか?

んー、できるだけ安い方がいいとは思わなかったけど、あまりに高いのは無理だと思っていましたね。

Q. 実際にかかったお金とのギャップはありましたか?

主人と私は今まで外でしか犬を飼ったことがなかったので、室内で飼うのに必要なトイレシートは全然頭になかったですね。飼い始めてから、いまどきこんな便利なシートがあるんだなと思いました。(笑)

この子はお散歩が大嫌いなので、トイレシートの費用は結構かかりますね。

あと、トリミング費用はギャップがありましたね。
旦那の散髪代より高い!って思いますよね(笑)

何よりも驚愕したのは医療費です。
いままで飼ってた子は医療費かからなかったので。

Q. 飼育にかかる費用の詳細を教えてください

エサ代 約2,000円/月
シーツ代 約2,000円/月
医療費 狂犬病予防接種:3,000円/回
8種混合ワクチン:8,000円/回
フィラリア予防:7,000円/回
異物誤飲:異物誤飲で3回病院へ連れて行ったことがあり、合計で10万円ほどかかりました。
ヘルニア治療:15万円
トリミング代 5,000円/回
ペットホテル代 5,000円/泊

ミニチュアダックスフンドとの暮らしについて

Q. エサはどのようなものをあげていますか?

普通の市販されているペットフードをあげています。

ペットフードとこはるちゃん

ペットフードとこはるちゃん

Q. おもちゃや服を買い与えることはありますか?

何個か買ったことはありますが、1日もたたずにぐちゃぐちゃにしちゃいますね。ぬいぐるみとかだと綿を全部出してしまいます。(笑)

洋服は着せない派ですが、1着だけ持っています。土だらけになりそうな所へ連れて行くときだけ着せますね。

Q. 洋服を着るのは嫌がりますか?

着るのはものすごく嫌がります(笑)
着てしまえば大丈夫なんですけどね。

Q. ペットホテルを利用したことはありますか?

つい最近、はじめて1泊預けました。すごく心配だったんですけど、10年間通っていたサロンだったので問題なく、楽しげに戻ってきました。

Q. いままで家族で旅行に行くときはどうされていましたか?

埼玉にいるおじいちゃんのところに預けていましたね。

Q. トリミングはどれくらいの頻度で行っていますか?

2カ月半に1回ですね。シャンプー・カット・爪切り・耳掃除やらで1回5,000円ほどです。そのお店ではサービスで記念写真も撮ってくれるんです。普段はお願いしていませんが、行事ごとの写真を撮ってくれるところです。トリミングには3時間半くらいかかっていますね。

Q. しつけ教室に通わせたことはありますか?

1度行ったんですよ。でもそれっきりですね(笑)

Q. なぜ1度通わせて終わってしまったんですか?

主人と一緒に行ったんですけど、こはるがそのしつけ教室の中で一番出来が悪く、悪い例として取り上げられてしまって。

「こはるは可愛いからいいんだよ」と、主人がへそまげてしまって、それ以来行かなくなりました。(笑)

Q. 自宅でしつけはしましたか?

お手やおかわり、伏せはできます。ただ、ご飯をもらうときのみです(笑)

あとは、1歳ごろから外に連れて行って、外で一人で待たせる練習をさせていました。待つ時は吠えたりしないのでお利口さんです。

外で待つのも平気なこはるちゃん

外で待つのも平気なこはるちゃん

Q. こはるちゃんの面白い行動や変わった行動はありますか?

細かすぎてよく分からないんですけど、もし大地震かなにかでこはるとはぐれてしまった場合でも、こはるであると判別できる行動があります。

(左手でおかわりをする時だけ、肉球をつけるのではなく、指先だけをつける。)

あとは、悪いことしたときに床に転がってお腹を見せて、ごめんちゃいごめんちゃいと手で招くような行動をします。可愛くて許してしまいますね(笑)
お腹をなでてほしいときも同じ行動をします。

仰向けになるこはるちゃん

仰向けになるこはるちゃん

病気の予防や治療について

Q. 異物誤飲は具体的にどのような症状でしたか?

1回は、ビー玉を間違えて食べてしまいましたね。ビー玉が腸につまってしまったので、腸管を切って取り出す手術をしてもらいました。

あとは、タッパーにドッグフードを入れて管理していたんですけど、そのタッパーのフタを開けたのか中身を全部食べてしまって。そのせいでお腹がパンパンに膨れてしまい病院に連れて行きましたね。

その他にも、ごみ箱にあったガーゼをひっぱり出してきて間違えて食べてしまったことがありました。

Q. その他にも大きな病気になったことはありますか?

ヘルニアですね。

2回ほど軽いヘルニアになって病院に連れて行ってましたが、3回目のヘルニアの時は動けないほどにひどかったですね。近所の獣医さんでは手におえないとのことで、ヘルニアの名医を紹介してもらいました。そこの病院はかなり高額とのことでしたが、7割補助してくれる保険に入っていたので、実費は15万円ほどで済みました。

Q. 手術後は歩けるようになりましたか?

そうなんです、歩けるようになりました。

主人と二人で仕事を休んで手術を見守りました。
普通だったら車いすが必要と言われていたので、治って本当に良かったです。

ヘルニアの名医を紹介してくれた近所の獣医さんにも感謝しています。

やはり、こんなときのためにペット保険は入っていた方がいいと思いましたね。

Q. 健康診断で動物病院に行くことはありますか?

ないですね。行くのは予防接種の時と何かあったときくらいですね。

Q. 予防接種等は何かされていますか?

フィラリア、狂犬病、8種混合ワクチンは打っています。あと、ノミダニ予防として市販のものを買ってきて自分でさしています。

Q. 犬の登録はおこなっていますか?

ペットショップで購入する時に登録もおこないました。

Q. 避妊はしていますか?

していますよ。なるべく早い、生理がくる前がいいと言われたので、たしか8か月齢くらいのときにしました。

犬を飼おうと思っている方へ向けて

Q. 飼ってて良かったと思うことはありますか?

家族で共通の話題ができましたね。息子が高校生ぐらいのときって、普通は親子の会話や共通の話題がなくなってしまう時期ですが、こはるのおかけで共通の話題があったので、それは、何物にも代えがたいことでしたね。それぞれに癒されています。

いつも家族を癒してくれるこはるちゃん

いつも家族を癒してくれるこはるちゃん

Q. 大変だなと思うことはありますか?

来客のときに吠えてしまうことですね(笑)
それ以外は特にないですね。

Q. 最後まで飼い続けるためには何が必要だと思いますか?

子供と思うことですね。子供を途中で捨てる人はいませんよね。子供を途中で捨てた人って犯罪者じゃないですか。だから、犬を途中で捨てる人がいれば犯罪者として扱われるべきなんだと思います。

なぜ飼うときにちゃんとこの犬はこの飼い主ってトラッキングできるような法律ができないのか不思議です。現状、保護団体のロビー活動としか思えないですよね。

Q. 新しく犬を飼おうと思っている方に何かアドバイスをお願いします

ペット保険には入っていた方が良いですね。

あとは、アレルギーを持っている方がいればちゃんと相談してから飼った方が良いです。

犬を飼うのは大変ですけど、それ以上に可愛い。
犬を飼うためには色んな費用がかかるけど、犬を飼ってることによって得られる楽しさとか癒され効果を別の物で得ようとしたときにはその費用でおさまらないと思います。

こはるは散歩にいかないけれど、散歩に行く犬だった場合、ジムに行かずとも散歩に連れて行くことでいい運動にもなって健康になれると思うし、ジム代が浮くなら全然いいじゃんってそういう考え方もあるんじゃないのかなって。

子供がいない方なんかだと、犬がいることでご近所付き合いが増えるのもいいことだと思います。

インタビューを終えて

色々な動物を飼われていたK.Mさんですが、動物を飼うことに慣れているからといって苦労しないかというとそういうわけでもなく、来客時に吠える癖には困っているご様子でした。実際にこはるちゃんは私に対してもずっと吠えていました。(笑)

ただ、それ以上に、家族みんなのこはるちゃんへの愛情を強く感じました。

この記事に載せきれなかった内容も多々ありますが、私にとっても、犬を飼おうと思っている方にとっても大変貴重なお話をうかがうことができました。長時間のインタビューとなってしまいましたが、K.Mさん本当にありがとうございました!

りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. チワワの飼い主経験談 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.1~東京都在住のM…
  2. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  3. 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM…
  4. ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合 【飼い主インタビュー】ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの…
  5. ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  6. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.…
  7. ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合
  8. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 生活費について 生活費について
  2. 犬との暮らしに必要なもの 犬との暮らしに必要なもの
  3. 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol.2~東京都在住のK.Mさんの場合~ ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2
  4. 信頼関係の証「お座り・伏せ・待て」を覚えよう – 獣医に聞くしつけシリーズVol.6
  5. 【獣医監修コラム】犬を飼う前にしっておきたい、痒みとアレルギーの関係
  6. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
PAGE TOP