子犬成長記

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。
インタビューをさせていただいてから、2年ほどが経過しました。
今回は、子犬から2年間の成長を改めて振り返っていただき、チャイクレに興味のある方へ向けてアドバイスをいただきました。

これから犬を飼い始めるという方、チャイクレに興味があるけどどんな犬種なんだろうと気になる方、必見です。

チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー1

子犬時代を振り返って、大変だったなと思うことはありますか?

チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー2
•トイレ問題
今はケージとは別の場所にトイレを置いていますが、子犬の時はそういうわけにはいかなかったので、それが大変でした。
元々家にきた時もトイレはしつけてくれていましたが、それでも掃除はたいへんで、当時はどうやったら上手にトイレシート上でしてくれるかとか研究していました。

子犬時代にやっておけばよかったこと、やらなければよかったことはありますか?

もっといろんな芸?を覚えさせることです。
今でも必要最小限はできますが、活発で覚えも早い方だと思ったので、根気よく練習すればもっと色々できて良かったかなと思います。

やらなければ良かった事は特にありませんね。

子犬から犬を飼おうとしている方に何かアドバイスがあれば教えてください。

・遊べるだけ一緒に遊んで、時には厳しく
チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー3
子犬はいい意味でもなんでもよく吸収するので、いい習慣作りができれば一緒に生活する上で困らないと思います。

・いろんな人に触ってもらって人慣れしてもらう
チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー4

・写真を残す!
チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー5
人間と同じで子供のうちは成長が速く、子犬の時期は本当に思っているより短いので毎日一緒にいると案外成長に気づかないものでした。
写真で振り返ると、あんなに小さかったときがあったのかと、いろいろな思い出が蘇ります笑

成犬になってから大変だなと思うことはありますか?

勢いが強くなっていること。
興奮すると飛び掛ってることがあり、5キロくらいなのでそんなに大きくないですが結構痛かったりします。

犬を飼ってよかったと思うエピソードがあれば教えてください

チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー6
・動物が苦手な家族が、犬と接することに抵抗がなくなったこと
・生活リズムが規則正しくなる(仕事終わり早く帰る理由がある)
・散歩にもいける

チャイクレの良いところ(もしあれば)良くないところを教えてください。

・良いところ
人懐こい、テンションは高いが激しすぎることはないのでかわいい程度。

・良くない(むずかしい?)
まだまだ珍しい犬種なので、犬種特有の疾患やかかりやすいものの傾向が見えにくいです。
先日、急に元気が無くなったことがあったのですが、その時もほかのチャイクレの子でみた病気ではないのかと心配になりました。
結局は何も問題はなく数日後には元気になりましたがやはり不安にはなりますね。

これからチャイクレを飼おうとしている方に何かアドバイスがあれば教えてください。

チャイニーズクレステッドドッグの飼い方インタビュー7
あまりチャイクレのパウダーパフの子をみたことがないので一概には言えませんが、
温和で人懐っこいので飼いやすいと思います。
毛もあまり気になる程は抜けないのでそれもいいとこかもしれません。

最後に

子犬の時から飼っていないとわからないこと、飼っていても難しいと思うところ、さまざまなことを振り返っていただきました。

子犬時代の経験は、成犬になってからの行動・性格にも大きく影響します。
子犬の時に何をしてあげられるか、何をすべきか。
犬を飼い始める前にイメージしておくだけでも、飼い始めた後の生活はより良いものとなるでしょう。

その際に、子犬成長記にご協力いただいている飼い主さんのインタビュー記事を参考にしていただけると嬉しいです。

次回は、チャイクレの子犬成長記ラストとなります。
なかなか聞きづらい飼育にかかるお金の話を中心にインタビューしたいと思います。
お楽しみに。

犬を飼うなら単犬種専門ブリーダー犬索サイトPeP

りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬…
  2. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  3. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  4. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  5. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  6. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  7. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  8. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 犬のシャンプー初心者におすすめしたいシャンプー4選 犬のシャンプー初心者におすすめしたいシャンプー
  2. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  3. 【獣医監修】チワワを飼う前に知っておきたい病気 チワワを飼う前に知っておきたい病気
  4. 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM.Kさんの場合~ 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2
  5. 犬のしつけやボケ防止にも使える!エサが入れられる犬用おもちゃ5選! エサが入れられるおもちゃ5選
  6. 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集
PAGE TOP