飼い主インタビュー

【飼い主インタビュー】ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合

今回は、東京都にお住まいのみっきーさんにインタビューをさせていただきました。
ブリーダーから犬を迎えることで得られるメリットを中心にお話をうかがうことができましたので、これから犬を飼う予定のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

飼い主さんのプロフィール

名前 みっきーさん
年齢 30代
お住まい 東京都
家族構成

飼っている犬について

犬種やお名前について教えてください

ロングコートチワワのモネ、10歳です。
チワワのモネ

犬を飼おうと思ったきっかけは何ですか?

友人の犬を預かったら、とても癒されたので欲しくなったからですね。

チワワを選んだ理由はありますか?

小さかったからです。

ブリーダーについて

ブリーダーから犬を迎えようと思ったのはなぜですか?

友人に紹介してもらえたからですね。

ペットショップや保健所・里親を選ばなかった理由はありますか?

ペットショップは子犬が小さい時から親から離されてかわいそうだし、保健所や里親の犬をきちんと飼えるか心配だったからです。

ブリーダーの存在はもともと知っていましたか?

知っていました。

ブリーダーに対するイメージはどうでしたか?

良いイメージでしたね。

よかったと思う理由はありますか?

犬が大好きで家族を増やすように飼っているような気がしたからです。

数多くのブリーダーからそのブリーダーを選んだ理由はありますか?

友人に紹介してもらったため、他のブリーダーを知らなかったということはありますね。

直接犬舎へ行き、見学しましたか?

はい、見学しました。

見学して良かったことはありますか?

育っている環境やブリーダーさんの人柄も見れる点が良いなと思いました。

逆に見学してみて良くなかったことはありましたか?

特にありませんでしたね。

ブリーダーの態度や説明内容に関してどのように感じましたか?

子犬を本当に大切にしているなぁと感じました。

複数の子犬が犬舎にはいたと思うのですが、いま飼っている子を選んだ理由はありますか?

目がじっと合ったのでこの子にしようと思いました。

犬をどのようにお迎えしましたか?

犬舎まで直接迎えに行きました。

直接迎えにいこうと思った理由は何かありますか?

早くもらって来たかったので。お届けもしてもらえるとのことですが、私が迎えに行きたかったという理由もありましたね。

お迎え後のアフターフォローはありましたか?

はじめのうちは、電話で飼い方を聞いていたので、よくお答えしてもらいました。お誕生日付近にはお葉書もいただきました。

アフターフォローは満足のいくものでしたか?

十分なくらいです。

見学時やお迎え後、犬の特徴・飼うために必要な設備・飼い方などについてアドバイスをもらえましたか?

子犬が使っていた毛布や餌、トイレのシーツなどもらうことができました。いつも使っているものなので子犬も安心できたと思います。

見学時やお迎え後にブリーダーへ何か相談したことはありましたか?

ご飯を食べない時、トイレシートの上でおしっこができない時はどうすればいいか、フィアリアの薬はいつからもらえばいいか、吠える時の対処法など教えてもらえました。

ブリーダーから犬を迎えるメリット・デメリット

ブリーダーから迎えて良かったと思うことはありますか?

子犬が小さい時から集団で生活しているので犬の性格がよいこと、丈夫であること、親犬の性格から子犬の性格まで詳しく教えてくれるところですね。

ペットショップや保健所、里親と比べて、ブリーダーから迎えるデメリットはありましたか?

距離があると行き来が面倒くさいかもしれません。

これから犬を飼おうとする方へ

犬を飼う予定の方へブリーダーをおすすめしますか?

じっと見つめるチワワのモネ
おすすめします。ブリーダーさんからくるワンちゃんは、犬の集団行動の中で色々学んでいるので躾もしやすいし、お母さんのそばで育っているので丈夫です。いろんな悩みもブリーダーさんに相談できるのでとても良かったです。

インタビューを終えて

友人の紹介がきっかけでブリーダーから子犬を迎えたみっきーさん。親切なブリーダーから性格の良い子を迎え入れられたとのことで、メリットもたくさん挙げてくださいました。

メリットの一つとして、「集団生活における社会性が身につく」ことが挙げられますが、みっきーさんはまさにそのメリットを実感されていました。

ブリーダーから直接子犬を迎えることは、子犬にとっても飼い主にとってもメリットが多いので、犬を飼おうと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

PePでは、1犬種に特化した単犬種専門ブリーダーを探すことができますので、気になる方は一度のぞいてみてください!

単犬種専門ブリーダーを探すならブリーダー犬索サイトPeP

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合
  2. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.…
  3. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  4. ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  5. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…
  6. 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM…
  7. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの…
  8. チワワの飼い主経験談 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.1~東京都在住のM…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ディノベート デンタルホワイトプロ

ピックアップ記事

  1. 避妊・去勢について 避妊・去勢について
  2. ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合
  3. 良いブリーダーの選び方 良いブリーダーの選び方
  4. 子犬を飼い始めてからのしつけと社会化のスケジュール – 獣医に聞くしつけシリーズVol. 7
  5. 動物の補完・代替医療シリーズ~アニマルカイロプラクティック~ アニマルカイロプラクティック
  6. ちょっとしたおでかけに便利! ワンちゃんが入れるキャリーバック&スリング5選
PAGE TOP