飼い主インタビュー

【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの場合

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン

今回は、ブリーダーから直接愛犬を迎えたS.Kさんにインタビューをさせていただきました。ブリーダーに関する内容を中心に伺いましたので、ブリーダーから犬を迎えたい方は必見ですよ!

飼い主さんのプロフィール

名前 S.Kさん
年齢 30代
住所 東京都
家族構成

飼っている犬について

Q. 犬種やお名前について教えてください

シーズーのつばめです。生後2ヶ月の頃から飼い始め、現在は生後4ヶ月です。

Q. 犬を飼おうと思ったきっかけは何ですか?

先住犬が5歳になったので、兄妹を迎えようと思ったからですね。

Q. シーズーを選んだ理由は何かありますか?

昔からシーズーを飼っていて、育てやすいし可愛いからです。

ブリーダーについて

Q. ブリーダーから犬を迎えようと思ったのはなぜですか?

ブリーダーのもとで育った仔犬は社会科の大切な時期に親兄弟と遊べるので、いろいろ学びながら成長できるので幸せだと思うからですね。

Q. ペットショップや保健所・里親を選択しなかった理由は何かありますか?

ペットショップは生後一か月ほどで親元から離してしまうので、大切な時期を親兄弟と過ごせず社会化不足の場合があるし、また展示販売というやり方にも問題があると思うので考えませんでした。

また、保護犬も検討しましたが、仔犬の時期から先住犬と触れ合わせたかったので今回はブリーダーさんから迎えることにしました。

Q. ブリーダーの存在はもともと知っていましたか?

はい、知っていました。

Q. ブリーダーに対するイメージはどうでしたか?

よかったですね。

Q. なぜ良いイメージを持っていたのですか?

1頭1頭に愛情をもって育てていると思ったからです。

Q. 数多くのブリーダーからそのブリーダーを選んだ理由はありますか?

インターネットで仔犬の写真を見て気に入ったことと、自宅から車で行ける距離にあったからですね。

Q. 直接犬舎へ行き、見学しましたか?

はい、犬舎にて見学しました。

Q. 見学して良かったことはありますか?

兄妹犬や他の日に生まれた仔犬も見せてもらえたことです。

Q. 見学の際、ブリーダーの態度や説明内容に関してどのように感じましたか?

押し売りするわけでもなく、親切丁寧に成長の様子を教えていただけましたので安心しました。

Q. 複数の子犬の中から、お迎えした犬を選んだ理由はなんですか?

可愛かったのはもちろんのこと、大人しそうな子だったので、先住犬とも気が合うのではないかと感じたからです。

Q. 愛犬をどのようにお迎えしましたか?

犬舎まで直接迎えに行きました。

Q. なぜそのお迎え方法を選んだのですか?

自分たちの手で迎えに行きたかったからです。

Q. お迎え後のアフターフォローはありましたか?

ごはんと消臭剤のプレゼントが届きました。メールでのやり取りでどんな様子かについてもご心配頂きました。また、ブリーダーさんのサイトにてお迎え時の様子の写真を掲載して頂きました。

Q. 見学時やお迎え後にブリーダーへ何か相談したことはありますか?

見学時に聞いた事は、食欲はあるか、先天性の病気はないか、性格はどんな感じか、体重は何キロくらいになりそうかなどです。お迎え後は現状報告しましたが特に相談はしていません。

ブリーダーから犬を迎えるメリット・デメリット

Q. ブリーダーから迎えて良かったと思うことはありますか?

とても人懐っこいです。また、親兄弟と遊びながら力加減を学んでいるので、甘噛みが強くありません。
トイレに関しては、完璧とまでは言えませんが、かなりの確率で出来ています。ブリーダーさんには、お迎え後に心配事があった際、すぐに相談に乗っていただけます。ブリーダーさんの犬舎にて兄妹犬も見ることが出来たのも良かったですね。あと、ワクチンは8種のものを打ってくれたのも良かったです。(ペットショップは5種だったので)

Q. ペットショップや保健所、里親と比べて、ブリーダーから迎えるデメリットを挙げてください

ペットショップに比べれば、距離的な不便さはあると思います。また、マイクロチップが入っていないので、後で自分で入れに行かなければなりません。

これから犬を飼おうとする方へ

Q. 犬を飼う予定の方へブリーダーをおすすめしますか?それはなぜですか?

日本のペットショップの販売方法は展示販売のため犬がかわいそうですし、万が一家族が見つからなかった場合悲惨な生涯を送ることになるので、そういう販売方法はいけないと思います。ペットショップの現状が変わらない限り、ペットショップからの購入は止めてブリーダーさんから迎えるべきだと思います。

インタビューを終えて

もともとブリーダーに対して良いイメージをお持ちだったS.Kさん。実際にお迎え先のブリーダーさんの対応も良かったそうで、ブリーダーから犬を迎えることのメリットについてたくさんお話いただけました。

ブリーダー犬舎にて、親犬や兄弟犬を見ることができるのは大きなメリットですよね。兄弟犬との接し方からその子の性格や行動を読み取ることができ、お迎え後の様子を想像しやすくなります。

犬を飼う予定の方は、S.Kさんが挙げてくださったメリットを参考に、ブリーダーから犬を迎えることも検討してみてくださいね!

単犬種専門ブリーダーを探すならブリーダー犬索サイトPeP

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.…
  2. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  3. ブリーダーからキャバリアキングチャールズスパニエルを迎えたM.Kさんの場合 ブリーダーからキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを迎えた…
  4. 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM…
  5. ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  6. ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合
  7. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…
  8. ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの場合 【飼い主インタビュー】ブリーダーからチワワを迎えたみっきーさんの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ディノベート デンタルホワイトプロ

ピックアップ記事

  1. 犬の社会化に重要!さまざまなシチュエーションや体を触れることに慣れさせよう – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.4 環境への社会化と体を触られることへの慣らし方
  2. ワンちゃんのデンタルケアに使えるおやつ&おもちゃ5選! ワンちゃんのデンタルケアに使えるおやつ&おもちゃ5選
  3. 犬のしつけやボケ防止にも使える!エサが入れられる犬用おもちゃ5選! エサが入れられるおもちゃ5選
  4. ワンちゃんとのドライブに便利なおすすめグッズ5選!
  5. 愛犬の足腰をサポートするグッズ4選 犬の足腰をサポートするグッズ
  6. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS.Hさんの場合~
PAGE TOP