子犬成長記

生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。
前回のインタビューから7ヶ月も経ってしまいましたが、その間にインタビューさせてもらった「チャイクレのウソホント」記事はとても評判がよかったので、引き続き参考にしてみてくださいね。

さて、今回は生後19ヶ月を迎えたチャイニーズクレステッドの飼い主さんにインタビューさせていただき、
トイレ問題や最近の様子をうかがいました。

チャイクレとの生活がどのようなものか気になる方は過去記事も含めてぜひチェックしてみてくださいね!

それではどうぞ!

前回から今までに何か新しく行なったことはありますか?

留守中に部屋の中で放し飼いをするようにしました。
チャイニーズクレステッドドッグ

その際、愛犬の様子はいかがでしたか?

トイレもシーツにして完璧だったのですが、しばらくすると留守中に服のボタンをかじったり、ジッパー付きのパーカーの金具を噛みちぎったり。。
服を届かないところに片付けるようにしましたが、やはり心配なのでケージに戻すことになってしまいました。
骨をくわえるチャイニーズクレステッドドッグ

Q. 以前と比べて何か体調や行動に変化はありましたか?

以前よりも体格は良くなりましたが、ご飯の食べるスピードが遅くなったように思います。
特にフードは替えたわけでもなく、口の中もお腹の調子も悪くなさそうなんですが。
飽きたのか、季節によるものなのか。
夏バテ気味のチャイニーズクレステッドドッグ

Q. 動物病院へ行く機会はありましたか?

フィラリアの薬をもらいに行きました。

この1ヶ月でかかった費用を教えてください。

フード代 2,000円
ペットグッズ代 3,000円(おやつ、おもちゃ)
医療費 フィラリア駆虫薬
娯楽費 0円
その他 4,000円 (消耗品)

何か新しくおこなったトレーニングや現在もおこなっているトレーニングはありますか?

トイレをケージの外に設置しました。
今までケージの中のトイレ設置方法を色々工夫してきましたが、もうすぐ2歳なので、トイレの回数もある程度コントロールできると考え、トイレの設置をケージの外にし始めました。
もともとシーツの上でトイレすることが身についていたので、徐々にケージからトイレを遠ざけても問題なくシーツまでいけました。
うまくいけば今まで大変だったケージの掃除が格段に楽になりますね。
トイレトレーニングするチャイニーズクレステッド

ペットと日々暮らしている中で、飼い主として現在困っていることや気になることはありますか?

特にはありません。
先日友人に預かってもらいましたが、初めて会う人や赤ちゃんにも優しく接していたそうで、安心しました。
愛想がいいのはありがたいのですが、この前友人がドッグランに連れて行ってくれた時、友人だけでなく周りの人にもおもちゃを持っていき投げてもらっていたそうです。
挙げ句の果てには、フレンチブルドッグやボストンテリアにもおもちゃを持って行って投げてもらうのを待っていたみたいです笑
外でも活発なチャイニーズクレステッドドッグ

最後に

現在は、ケージの外でトイレができるように訓練中とのことで、今後もさらなるトレーニングに励まれるご様子でした。
ケージ内のトイレは、犬にトイレの場所を明確にさせるために重要な一方、人による掃除の手間が増えてしまいます。
両者のバランスをいかにとるか、それが犬にとっても飼い主にとっても快適であるかを十分検討していく必要があるでしょう。

ケージ内にトイレとベッドを並べているご家庭も多いかと思いますが、可能であればケージ内でもトイレとベッドは分けたり、複数のケージを配置した方が良いでしょう。便利なケージも発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『犬を飼うなら単犬種専門ブリーダー犬索サイトPeP

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  2. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  3. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  4. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…
  5. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  6. 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグの子犬成長記 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  7. 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬…
  8. 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.Tさんの場合
  2. ワンちゃんのデンタルケアに使えるおやつ&おもちゃ5選! ワンちゃんのデンタルケアに使えるおやつ&おもちゃ5選
  3. 動物の補完・代替医療シリーズ~ボーエンセラピー~ ボーエンセラピー
  4. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】
  5. 犬のしつけやボケ防止にも使える!エサが入れられる犬用おもちゃ5選! エサが入れられるおもちゃ5選
  6. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
PAGE TOP