獣医監修コラム集

愛犬が下痢をしてしまった!あなたがとるべき行動とは?

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
愛犬の下痢への対処法

子犬が下痢をしてしまったときの対処法

子犬が下痢をした場合、脱水を起こしたり、重篤化して命にかかわることがありますので、すぐに動物病院へ連れていくことをおすすめします。

子犬の激しい下痢の原因は、感染による可能性が高いため、多頭飼いしているお家では、他の犬が感染しないよう、下痢をしている子犬と下痢便に健康な犬が近づかないように注意してください。

また、下痢をしている子犬を触ったり、下痢便を掃除した後は、必ず石鹸で手を洗いましょう。(ただし、石鹸で手を洗うだけでは感染を防ぐことができないウイルスもいます。下痢、特に激しい下痢をしている子犬は、動物病院で下痢の原因を早急に診断してもらうことが必要です。)

子犬以外での対処法

下痢になる原因はたくさん考えられます。たとえば、ごはんが変わったり、毒性のあるものを摂取したり、また、消化不良やウイルス・細菌への感染、おなかの寄生虫感染、胃腸炎、ストレス、悪性腫瘍(癌)、腎臓や肝臓の病気、アレルギーなど様々です。

ごはんの変化や単純な消化不良による下痢であれば、お薬を飲まなくても、お家ケアでよくなることがあります。

では、どんなときに動物病院へ連れていったほうがよいのでしょうか?

  • だんだん元気がなくなる、元気がない、もしくはぐったりしている
  • 脱水:口の中の粘膜が乾いている、もしくはネバネバしている
  • 嘔吐
  • 血便
  • 大量の下痢が止まらない
  • 発熱を伴う
  • 食欲がない
  • 腹痛のサイン:背中を丸めている、おなかの筋肉が硬くなっている(おなかの筋肉を緊張させるため)、お尻をあげて前肢を伸ばすようなポーズを何度も繰り返すなど。
  • 痛みのサイン:震えている、パンティング(舌を出してハアハアする)が止まらない、クーンクーンと鳴き続けるなど

こんな症状がみられたら、早急に動物病院で診察を受けてください。

ワンちゃんが下痢をしても、元気な場合には、まずは絶食をして様子を見てみるとよいでしょう。

脱水を防ぐために、新鮮できれいな常温のお水を十分に与えてください。

急性の下痢は、数日でよくなることもありますが、完全によくなるまでに1週間から2週間かかることもあります。

絶食して状態がよくなるようであれば、様子を見てもかまいませんが、状態が変わらない、もしくはだんだんと悪くなる場合には動物病院で診察を受けることをおすすめします。

獣医が教える正しい絶食の方法

  1. 12時間ごはんをストップします。
  2. 下痢が悪化しなければ、お湯でふやかして柔らかくしたドライフードや、消化の良いホームメイドごはん(*1)などを少しづつあげてみます。消化の良いごはんを2~3日続けてあげてみましょう。
  3. 下痢がよくなったら、普通のごはんに少しづつ戻していきます。下痢が続くようなら、下痢がよくなるまで、消化の良いごはんをあげます。

(*1) 消化の良いホームメイドごはんレシピ(分量はワンちゃんのサイズに合わせて調節してください。)

鶏肉(脂身の少ない部位)25gと米(白米)75gを柔らかくなるまで煮込みます。これに、マッシュしたサツマイモ少々を加えても構いません。
また、腸内細菌のバランスを整えるために、犬用プロバイオティクス(*2)をごはんに加えてあげてもよいでしょう。(プロバイオティクスは熱に弱いため、ごはんが冷めてから加えましょう。)

(*2) 犬用プロバイオティクス

プロバイオティクスとは、腸内細菌のバランスを整え、健康によい効果をもたらす微生物(乳酸菌やビフィズス菌)や微生物代謝物を含む製品です。
ヨーグルトにも乳酸菌などが含まれていますが、その数はプロバイオティクスに比べると微々たるものです。
犬に効果があるLactobacillus acidophilusLactobacillus plantarumBifidobacterium animalisなどが含まれているプロバイオティクスがおすすめです。

アバター画像

ルール久枝

投稿者の記事一覧

1995年に獣医大学を卒業後、馬と小動物の臨床獣医師に従事。2002年にオーストラリアへ移住し、日本とオーストラリアで獣医業および獣医翻訳業に勤しむ。2011年からはオーストラリアで動物の代替診療を行っている。

リモサボン

関連記事

  1. 不妊去勢手術の必要性 不妊去勢手術は本当にすべきなのか?現役獣医師が最新の研究から考え…
  2. 市販ペットフードと手作りフード 市販ドッグフードと手作りフード、どっちがいいの?
  3. ペットロス ペットロス ~適切な社会的サポートで悲しみを軽減~
  4. 犬のしつけの考え方 子犬を飼う前に知っておこう!犬のしつけの考え方 – …
  5. レーザー鍼灸治療 動物の補完・代替医療シリーズ ~鍼灸~
  6. 犬のトイレトレーニング できないととっても困る、トイレのしつけをマスターしよう! …
  7. 愛犬の震えへの対処法 愛犬の震えが止まらない!何をしてあげたらいいの?
  8. 【獣医監修コラム】関節痛はわんこもつらいよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol.2~東京都在住のK.Mさんの場合~ ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2
  2. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】
  3. ペット栄養管理士が答える!~ドッグフードのトッピング、あり?なし?~ ドッグフードのトッピング
  4. 夏の散歩の暑さ対策におすすめのグッズ4選 夏の散歩の暑さ対策におすすめのグッズ4選
  5. 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ
  6. ワンちゃんとのドライブに便利なおすすめグッズ5選!
PAGE TOP