飼い主インタビュー

ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト

今回は、神奈川にお住まいのI.Yさんにインタビューをさせていただきました。

飼い主さんのプロフィール

名前 I.Yさん
年齢 50代
お住まい 神奈川県
家族構成 子2人

飼っている犬について

犬種やお名前について教えてください

シーズーのもあ、10歳です。
シーズーのもあ

犬を飼おうと思ったきっかけは何ですか?

子どもも大きくなって手がかからなくなったからです。

シーズーを選んだ理由はありますか?

妹がシーズーを飼っていて、飼いやすいと思ったからですね。

ブリーダーについて

ブリーダーから犬を迎えようと思ったのはなぜですか?

ペットショップではシーズーを沢山、見ることができないので。

ペットショップや保健所・里親を選ばなかった理由はありますか?

保健所、里親というのは頭に浮かばなかったです。
あと、ペットショップは良い印象がないからですね。

ブリーダーの存在はもともと知っていましたか?

ブリーダーという存在は知っていました。

ブリーダーに対するイメージはどうでしたか?

良いイメージはありませんでした。

それはなぜですか?

昔に山方にあるブリーダーを見学した事があったんですが、犬が狭い場所に沢山入れられていてあまり清潔ではなかったからです。

イメージが悪かったにも関わらず、ブリーダーから迎えようと思ったのはなぜですか?

自宅にてブリーダーをしていて、犬を大切にしていると聞き、さらにシーズー専門だったからです。友達の紹介ということもありました。

数多くのブリーダーからそのブリーダーを選んだ理由はありますか?

友達の勧めもあったからだと思います。

ブリーダーはどのように探しましたか?

友達が働いた事のあるブリーダーにシーズー専門所はないか聞いてくれて、紹介してもらいました。

ブリーダーから犬を迎えるまでの実際の流れを教えてください。

シーズーが産まれたら連絡をしてくれるように頼んでおきました。6匹産まれたので直接、見て選んで良いとのことでしたので見に行き、1匹、気に入った子を選び、親犬から離しても良い時期に迎えに行きました。
運命的な出会いのシーズーのもあ

直接犬舎へ行き、見学しましたか?

はい 行きました。

見学して良かったことはありますか?

何匹もいる中から自分で選ぶ事が出来た事です。

逆に見学してみて良くなかったことはありましたか?

特にありませんでしたね。

ブリーダーの態度や説明内容に関してどのように感じましたか?

とても家庭的で犬を大切にしているのがわかりました。シーズーの飼い方などについても詳しく説明してくれました。

複数の子犬が犬舎にはいたと思うのですが、いま飼っている子を選んだ理由はありますか?

どうしても女の子が欲しかったんです。6匹がひとつのカゴに入っていたのですが、一番下にいた子で体が一番小さく、でも未熟児ではなく、何匹かに一匹産まれるかどうかの小ささであると説明を受け、あまりの可愛らしさに一目惚れでした。
一目惚れされたシーズーのもあ

犬をどのようにお迎えしましたか?

直接、迎えに行きました。

直接迎えにいこうと思った理由は何かありますか?

自宅から車でそんなに遠くなかったことと、少しでも早く会いたかったからです。

お迎え後のアフターフォローはありましたか?

ブリーダーさんがトリミングしてくれるということで、初めてのカットはお願いしました。

アフターフォローは満足のいくものでしたか?

はい、預けていても安心出来ました。

見学時やお迎え後、犬の特徴・飼うために必要な設備・飼い方などについてアドバイスをもらえましたか?

はい、アドバイスはもらえました。

見学時やお迎え後にブリーダーへ何か相談したことはありましたか?

見学時に、子犬が小さかったのでおっぱいの飲みはどうか聞きました。お迎えまでの間、何回でも見に来て良いと言われたので、実際におっぱいを飲んでいるところを見せてもらいました。あとは、赤ちゃんは産んでも大丈夫か聞いてみました。小さいけど産めない事はない、ただ、心配ならやめておいた方が良いよと言われました。

ブリーダーから犬を迎えるメリット・デメリット

ブリーダーから迎えて良かったと思うことはありますか?

1匹1匹を良く見てくれるところ、その子の状態を見て引き渡してくれること。シーズー専門だったので特徴を良く分かっていたことですね。

ペットショップや保健所、里親と比べて、ブリーダーから迎えるデメリットはありましたか?

私の場合は自宅から近かったので良かったのですが、犬舎は山の中が多いので、行くのが大変かも知れません。

これから犬を飼おうとする方へ

犬を飼う予定の方へブリーダーをおすすめしますか?

その犬種特化しているブリーダーならお勧めしたいです。交配から出産まで関わりその犬種に詳しいと思うからです。

インタビューを終えて

はじめはブリーダーに良いイメージを持っていなかったI.Yさん。友達からの紹介がきっかけで、良いブリーダーさんと出会うことができ愛犬とともに幸せに暮らしています。

ブリーダーの中でも単犬種専門のブリーダーが良いというお言葉にあったように、専門性は重要なポイントだと思います。

犬種ごとに特性は異なりますし、何より親犬や兄弟犬を育てているブリーダーさんがその子犬たちのことを一番良く知っています。初めて犬を飼う方にとって、犬の特徴や飼育方法を直接聞けるのは大きなメリットと言えますね。

PePでは、1犬種に特化した単犬種専門ブリーダーを探すことができますので、気になる方はぜひ一度のぞいてみてくださいね!

単犬種専門ブリーダーを探すならブリーダー犬索サイトPeP

りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM…
  2. 【飼い主インタビュー】雑種犬の飼い方 Vol.1~大阪府在住のS…
  3. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.…
  4. ブリーダーからキャバリアキングチャールズスパニエルを迎えたM.Kさんの場合 ブリーダーからキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを迎えた…
  5. チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント…
  6. チワワの飼い主経験談 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.1~東京都在住のM…
  7. ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…
  8. ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選
  2. ブリーダーからシーズーを迎えたI.Yさんの場合
  3. 犬を飼う前に必要な心構え 犬を飼う前に必要な心構え
  4. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】
  5. 愛犬の毛質に合ったブラシ使ってる?用途別におすすめのブラシを紹介 愛犬の毛質に合ったブラシ使ってる?用途別におすすめのブラシを紹介
  6. 動物の補完・代替医療シリーズ ~鍼灸~ レーザー鍼灸治療
PAGE TOP