子犬成長記

生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグの子犬成長記

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第8弾。

今回は、1歳を迎えたゴニスくんと飼い主のMさんにインタビューさせていただきました!トイレ対策について詳しくお話を伺いましたので、トイレに悩んでいる飼い主さんはぜひチェックしてみてくださいね。

先月の記事はこちら↓

この1か月で何か新しく行なったことはありますか?

1歳の誕生日を迎えました!あとは、初めて行くトリミング室でカットしてもらいました。
自宅では、ケージ内のトイレと寝るところの間に間仕切りを設置してみました。

その際、愛犬の様子はいかがでしたか?

誕生日プレゼントでもらった室内用フリスビーや犬用アップルパイに興味津々でした。

トリミングについては、初めての場所と人にも怯えることなく、トリミング室に着いた時から愛想を振りまいていた。トリマーさんの話によると、シャンプーは問題なく行えたが、トリミング中は座り込むことが多く、爪切りの時は肢に力が入って静かに抵抗していたよう。しばらく伸ばしっぱなしになっていたので、終わった後は身軽になってすっきりしました。
トリミングした後のチャイニーズクレステッドドッグ
トイレについては、ケージ内でトイレを失敗(トイレマットに四肢が全部乗らずにおしっこをしてしまう、トイレマットには乗るが肢をあげることでシートから外れたところにおしっこをしてしまう。)する様子が頻繁にみられ、ケージの掃除が大変でした。

そこで試しに、トイレスペースと寝るスペースの間に仕切りを設置し、ケージの下にあったプラスチックのトレイのかわりに透明の塩化ビニールシートといらなくなったバスタオルを引いてみました。(簡易間仕切り:100均の網ラックと結束バンド)
トイレ対策
間仕切りのおかげで、トイレマットに全身が乗った状態でトイレができるようになりました。
足をあげておしっこをしても、タオルが吸収してくれるので掃除が格段に楽になりましたね。
タオルをケージ内に敷いた様子

動物病院へ行く機会はありましたか?

耳が臭ったので、イアクリーニングをしたら改善がみられたため、病院にはかかりませんでした。

前回から今回のインタビューまでにかかった費用を教えてください。

トリミング 5,600円
ロングリード(20m) 1,000円
トイレシート等消耗品 1,500円
ごはん 1,500円

先月と比べて体調に変化はありましたか?

耳の汚れがみられた程度でした。

夜の早い時間帯でも散歩ができる気温になったので体調も良好です。
元気に散歩するチャイニーズクレステッドドッグ

何か新しくおこなったトレーニングや現在もおこなっているトレーニングはありますか?

投げて遊ぶおもちゃを投げて欲しい時には「ちょうだい」でちゃんと手元までもってくるように教えています。

おもちゃを探している時は、おもちゃのある場所を指さして「あっち」といってあげています。
いまは、私以外の家族の「おいで」にも反応するように練習中です。

前回のインタビュー時におこなっていた熱中症対策は効果がありましたか?そのほか、新たに対策したことはありましたか?

夏は快適に過ごすことができました。

気温も涼しくなってきたので、特に追加で行った対策はありません。
涼しげなチャイニーズクレステッドドッグ

先月、奥歯の色素沈着が気になるとのことでしたが、クリーニング等は実施しましたか?施術後の様子はいかがですか?

歯磨きは本人も好きなので、近頃はこまめに実施。まだクリーニングはしていません。

先月、かまってもらえない時は一人で遊んでいるとのことでしたが、どのような遊びをしていますか?退屈しないよう工夫されていることはありますか?

自分でおもちゃをくわえ、放り投げて遊んだり、家中を駆け回っています。
退屈したら寝ているので工夫していることはないが、あまりかまってあげられない時は散歩の時間を長くしたり、頻度を増やしてあげていますね。
おやすみの様子なチャイニーズクレステッドドッグ
私の食事中や仕事中は遊ばないように習慣づけています。

その他、現時点での悩みや不安はありますか?

トイレに関して改善はみられますが、そもそものケージが狭いので大きいものを検討中です。
(留守番の時にも動き回れるくらいの広さがあるもの)
ケージが窮屈そうなチャイニーズクレステッドドッグ

これから期待することはありますか?

待望のロングリードを購入したので、広いところで走らせたいですね。フリスビーをさせてみたいです。

最後に

1歳の誕生日を迎えたゴニスくん、お誕生日おめでとうございます!早いもので、初めてのインタビューから9ヶ月経ちました。改めて、長期でのインタビューにご協力いただいているMさんに感謝申し上げます。
今回のインタビューでは、トイレ対策について詳しくお話をうかがうことができました。住居環境や犬の性格や行動に合わせて、飼い主が工夫していくことが大切なのだと改めて実感しました。

どんな犬にも適したトレーニング方法はないと思いますが、トイレ対策に悩んでいる飼い主さんはぜひ試してみてくださいね。

他にもトイレトレーニング方法が気になる方はこちらも↓

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  2. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  3. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  4. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  5. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  6. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  7. 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬…
  8. 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 犬の散歩におすすめのリード5選! 犬の散歩に便利なリード
  2. 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol.1~奈良県在住のE.Kさんの場合~ ミニチュアダックスフンド飼い主体験談1
  3. 犬の社会化はしつけの基礎。しつけの前にまずは社会化を – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.2 社会化はしつけの基礎
  4. 愛犬の爪切りにおすすめ!自宅で簡単に使える爪切りグッズ3選 愛犬の爪切りにおすすめ!自宅で簡単に使える爪切りグッズ4選
  5. 【ペット栄養管理士が解説】酸化防止剤から考えるドッグフードの選び方と注意点
  6. 犬の社会化のために他の動物や生活音に小さいころから慣れさせよう – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.3 他の動物や生活音に対するしつけの仕方
PAGE TOP