子犬成長記

生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン

子犬と飼い主さんの成長を追う、『子犬成長記』。
今回は、トレーニングの様子や前回お悩みだった吠え癖、食糞などについてお話を伺いました。
同じ悩みを抱える方もぜひ参考にしてみてくださいね。

前回のインタビュー記事はこちら↓

Q. この1か月で何か新しく行なったことはありますか?

知人の家で数日あずかってもらいました。

Q. 知人の家に預けた際、ワンちゃんの様子はいかがでしたか?

体調を崩さないか心配していましたが、いつも使っているケージやブランケットなども持っていったので何事もなく元気に過ごしていたようです。

Q. エサは前回と同じものをあげていますか?

新しいご飯にそろそろ切り替えたくて、今まで使っていたものからプロマネージ (PROMANAGE) 24か月までのすこやかサポートに移行しようとしています。

by:amazon.co.jp

Q.エサを変えようと思った理由はありますか?

そろそろ9ヶ月齢なので成犬用への移行を考えています。同じメーカーのものなので安心感があり、それを使うことにしました

Q. 動物病院へ行く機会はありましたか?また、その理由を教えてください。

フード切り替え時に毎日1回吐くことが数日続きました。 内服薬をもらってからは調子がいいです。

Q. 前回から今回のインタビューまでにかかった費用を教えてください。

フード代 3000円
ペットグッズ代 1000円
医療費 1500円

Q. 前回と比べて体調に変化はありましたか?(病気、手術の影響等)

吐いた事以外は調子がいいです!
体重も4.8キロ程度で安定して来ました。

Q. トレーニング(しつけ)で新たに教えたことはありますか?

今は「ふせ」を遊んでいる途中にできるように練習中です。

Q. トレーニングで苦労した点はありますか?

本人は喜んで挑戦してくれるのですが、私の方が疲れてしまうので笑
毎日少しだけでも続けてするようにしています。

Q. 以前、お悩みだった吠え癖や食糞、トイレに関して何か変化はありましたか?

物音にびっくりすると吠えるのは、今もあります。ただ、その都度こわいものじゃないことを教えていると、吠え続けるようなことはないです。
食糞してしまう前に取って、その代わりにおやつをあげたり褒めてあげる、これを徹底することでやや改善傾向です。私がそばにいるときは、うんちをしたあとご褒美を待ってますし、家で留守番の時食糞は全くないわけではないですが、家に帰ると食べずにそのままのこともあります!
ケージの外にむかっておしっこをするのは今でもすることはします。ただシーツの上でかがんでした時には褒めてあげています。まだまだ改善が必要かもしれないです。

Q. 現時点での悩みや不安はありますか?

「おしっこはシートの上でする」ということはわかっているようなんですが、最近気になるのは、トイレを散歩の途中ではあまりしない?ということ。外の環境が楽しいからなのか、シーツの上じゃないからなのか、ある程度まで我慢していて、長い散歩でワンツーというとしてくれる時もあります。

Q. これから期待することはありますか?

散歩ですれ違う人にかまってもらった時、もう少し今より落ち着いてもらいたいとは思います。皆さん子犬なのでかわいいねと言ってくださるんですが、これからもこの調子だとだめだなと思うので、しっかりと散歩のマナーを身につけさせたいです。

インタビューを終えて

前回に引き続き、手術後の体調も良いとのことでした。一方で、ドッグフードの切り替え時に吐くことがあったそうです。こちらのお話は、犬を飼ったことがある方にとっては共感できる内容ですが、犬を飼ったことのない方は驚かれるかもしれません。実際に、ドッグフードを変える際は注意が必要ですね。

吠え癖や食糞、トイレに関しては徐々に改善傾向ということで、今後どのように改善されていくのか楽しみです!
来月のインタビューもお楽しみに!

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬…
  2. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  3. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  4. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  5. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…
  6. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  7. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  8. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 愛犬の毛質に合ったブラシ使ってる?用途別におすすめのブラシを紹介 愛犬の毛質に合ったブラシ使ってる?用途別におすすめのブラシを紹介
  2. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからヨークシャテリアを迎えたS.Tさんの場合
  3. 【獣医監修コラム】わんこだって歯が命 【獣医監修コラム】わんこだって歯が命
  4. できないととっても困る、トイレのしつけをマスターしよう! – 獣医に聞くしつけシリーズVol.5 犬のトイレトレーニング
  5. 動物の補完・代替医療シリーズ~マッサージ~ 犬のマッサージ
  6. ペット関連施設について ペット関連施設について
PAGE TOP