犬の病気について

予防できる感染症について

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
予防できる感染症について

生後まもない子犬は抵抗力が弱く感染症にかかりやすく、成犬と違って死亡に至る危険性が高いです。
死亡する危険性の高い病気や重篤化する恐れのある感染症にはワクチンがありますので、接種することをオススメします。

ワクチンの重要性

ワクチンを打つ目的は、重篤な症状を引き起こす感染症を防ぐためや、人獣共通感染症によりヒトへの感染を防ぐためなど、愛犬だけでなく我々人間にとっても重要な意味をもちます。
何がきっかけで愛犬が感染症にかかるかは予測できませんので、予防という観点からもワクチン接種は行うようにしましょう。

どんなワクチンをいつ打てばいいの?

単独ワクチンもありますが、混合ワクチンを接種するのが一般的で、犬ジステンパーウイルス感染症・犬パルボウイルス感染症・アデノウイルスⅠ型感染症、アデノウイルスⅡ型感染症、犬コロナウイルス感染症・レプトスピラ症などを予防することができます。
ワクチン接種時期については必ずこの時期に打たなければならないという明確な基準はなく、獣医師などによって様々です。
一般的に、生後2カ月前後で1回、生後3カ月前後で1回打ちます。場合によっては、生後4カ月後にも打つことがあります。
上記の混合ワクチンの他にも、法律で毎年1回の予防接種が義務付けられている狂犬病ワクチンフィラリア予防ノミ・ダニ予防も忘れずにおこなうようにしましょう。
いずれにせよ、飼い主の勝手な判断でワクチンを打つかどうかを決めるのではなく、獣医師と相談しながら決めましょう。

この記事のポイント

  • 命に関わる感染症を防ぐためにも、獣医師とよく話し合って、ワクチン接種をおこないましょう。
りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 犬の様子がおかしいと思ったら 犬の様子がおかしいと思ったら
  2. 良い動物病院の選び方 良い動物病院の選び方
  3. 避妊・去勢について 避妊・去勢について
  4. ペット保険について ペット保険について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選 愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選

みなさんは愛犬とどのように遊んでいますか?なかには、仕事が忙しくて遊んであげられていない、という…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 犬を飼う前に必要な心構え 犬を飼う前に必要な心構え
  2. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
  3. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】
  4. 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント チャイニーズクレステッドのウソホント
  5. 自分に合った犬の選び方 自分に合った犬の選び方
  6. ペットロス ~適切な社会的サポートで悲しみを軽減~ ペットロス
PAGE TOP