獣医監修コラム集

【獣医監修コラム】関節痛はわんこもつらいよ

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト

人は年を重ねると様々な病気とのお付き合いが始まります。
なかでも私たちが日々の生活で実感するのは、脚や腰の痛みではないでしょうか。私たちから見ると、四足動物は関節痛とは無縁そうですが、意外と多くの犬や猫が関節の痛みを抱えています。

犬も人と同様に、加齢とともに関節の痛みが現れることがありますが、犬の場合、先天的に関節の疾患を持っている場合があります。
特に多いのが「膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼(だっきゅう)」、膝のお皿がずれる病気です。初めてのワクチンや健康診断のときに獣医師から指摘され、驚かれた方も多いかもしれません。トイプードルやポメラニアン、チワワ、マルチーズなどのトイ種(小さい犬種) に多く見られます。

dog-777515_640

膝のお皿は、膝関節の滑車にはまり、なめらかに滑ることで、太ももの筋肉の動きを支える大事な役割を果たしています。そのお皿が本来の位置からずれると、膝関節に摩擦や刺激が生じたり、周囲の組織や腱に負担がかかり、痛みが現れます。先天性のものは、生まれつき膝蓋骨がはまる溝が浅いことにより、脱臼が起こります。

疾患の段階としては、「通常は溝にはまっているが、たまに外れる場合」から「常に外れていて、戻そうとしても戻らない場合」まで、4段階のグレードに分類されます。グレードが低い場合や、継続的な痛みや足を上げて歩くなどの症状を伴わない場合は、手術をせずに一生を過ごすことができる犬もいます。多くは、日常生活に支障が出ることもありません。

しかし、症状がひどい場合は外科手術が必須となります。手術は専門性が高く、また、術後のリハビリも必要ですので、しっかりと治療してくれる病院を選びましょう。また、症状が軽くても、膝蓋骨脱臼は腱や半月板の損傷といった二次的な関節の傷害につながることもあるので、痛がる、足を挙上するなどの異変が続く場合は動物病院で診てもらいましょう。

dog-286052_640

他にも、胴長のダックスフンドの場合は「椎間板ヘルニア」レトリバーの場合は「股関節形成不全」といった、犬種によってかかりやすい関節疾患がわかってきました。こうした関節の疾患は、普段の体重管理や滑り止めマットの使用、定期的な爪切りといった関節の負担を減らす工夫により、病気の発症や重症化をおさえることができます。

golden-retriever-1119563_640

犬種別にかかりやすい病気、性格や特長などを事前に調べ、愛犬とのつきあい方を知っておくことは、とても大事なことです。自分の生活に合ったパートナーとめぐり会うことで、これからのペットとの生活がより一層楽しいものになることでしょう。

リトルドリトル先生

リトルドリトル先生

投稿者の記事一覧

北海道で獣医学を学び、現在は新米獣医師として一次診療に従事。一次診療だからこそ可能な、動物とオーナーの心に寄り添う診療を目指している。

関連記事

  1. チワワを飼う前に知っておきたい病気 【獣医監修】チワワを飼う前に知っておきたい病気
  2. ペットロス ペットロス ~適切な社会的サポートで悲しみを軽減~
  3. 【獣医監修】トイプードルを飼う前に知っておきたい病気
  4. フィラリアとその予防法について 現役獣医師が教える!フィラリアとその予防法について
  5. 犬のマッサージ 動物の補完・代替医療シリーズ~マッサージ~
  6. 愛犬の震えへの対処法 愛犬の震えが止まらない!何をしてあげたらいいの?
  7. 市販ペットフードと手作りフード 市販ドッグフードと手作りフード、どっちがいいの?
  8. 信頼関係の証「お座り・伏せ・待て」を覚えよう – 獣…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 愛犬のお留守番中も安心!長時間のお留守番にも使えるグッズ5選 愛犬のお留守番中も安心!長時間のお留守番にも使えるグッズ5選
  2. 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ
  3. 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選 愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ
  4. 【飼い主インタビュー】ミニチュア・ダックスフンドの飼い方 Vol.2~東京都在住のK.Mさんの場合~ ミニチュアダックスフンドの飼い主経験談2
  5. 【獣医監修コラム】犬を飼う前にしっておきたい、痒みとアレルギーの関係
  6. 【獣医監修コラム】関節痛はわんこもつらいよ
PAGE TOP