犬の病気について

犬の様子がおかしいと思ったら

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
犬の様子がおかしいと思ったら

愛犬の様子がおかしいと思ったら動物病院へ

急におとなしくなった、発熱している、異常に水を飲む、ずっと震えているなどいつもの様子とおかしいと思ったら、よく様子を観察し、出血したり苦しそうにしている場合などは、迷わず動物病院へ行き獣医師の診療を受けましょう。
緊急を要する症状ではなさそうだけど心配だ、という場合も、遠慮なく動物病院へ電話して相談しましょう。

インターネット上の情報を鵜呑みにしない

インターネット上では、様々な病気に対する対処法が紹介されています。当サイトでも下痢や嘔吐への対処法等についての記事がありますが、あくまで一般的な症状や対処法について書いているものですので、あなたの愛犬にすべて当てはまるとは限りません。
(当サイトでは、できる限り正確な情報をお届けするため、これらの対処法等についての記事は、臨床獣医師の方に書いていただいております。)
もちろん、日頃から情報収集することはとても重要です。
ただし、原因である病気は同じだとしても、個々の犬の状況によって症状が違うこともありますので、飼い主の自己判断で対処しないようにしましょう。中には、胃拡張捻転など緊急で処置をしなければ命に関わることもありますので、様子がおかしいと思ったらすぐ動物病院へ行けるよう日頃から準備しておきましょう。

日頃から愛犬をよく観察することが重要

動物は人間のように言葉を話すことができません。
体調が悪くても飼い主にうまく伝えることはできません。
ただおとなしいだけかと思ったら、重大な病を抱えていた、なんてことも起こりえます。
愛犬のわずかな不調のサインを見逃さないよう、日頃からよく注意して見るようにしましょう。

この記事のポイント

  • 愛犬の様子がおかしいと思ったらすぐ動物病院へ。
  • 緊急事態に備えて、夜間動物病院の場所や連絡先を調べておく。
  • インターネット上の情報のみを頼りにしない。
  • 日頃から愛犬の様子をよく観察し、異変にすぐ気付けるようにする。
りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 予防できる感染症について 予防できる感染症について
  2. 良い動物病院の選び方 良い動物病院の選び方
  3. ペット保険について ペット保険について
  4. 避妊・去勢について 避妊・去勢について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選 愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選

みなさんは愛犬とどのように遊んでいますか?なかには、仕事が忙しくて遊んであげられていない、という…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選! 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選
  2. お留守番してても飽きさせない!犬が考えながら遊べる知育グッズ4選 お留守番してても飽きさせない!犬が考えながら遊べる知育グッズ
  3. 【獣医監修コラム】わんこだって歯が命 【獣医監修コラム】わんこだって歯が命
  4. 現役獣医師が教える!フィラリアとその予防法について フィラリアとその予防法について
  5. 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集 愛犬と安全に避難するために!揃えておきたい防災グッズ特集
  6. 愛犬の爪切りにおすすめ!自宅で簡単に使える爪切りグッズ3選 愛犬の爪切りにおすすめ!自宅で簡単に使える爪切りグッズ4選
PAGE TOP