子犬成長記

生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬成長記】

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ

子犬と飼い主さんの成長を追う、『子犬成長記』
飼い主さんへのインタビューを通し、子犬や飼い主さんの成長、環境や心境の変化について、リアルタイムでお届けします。

今回ご協力いただいたのは、チャイニーズクレステッドドッグを飼い始めた、東京都にお住いのMさんです。
犬を飼うのは初めてというMさんに、犬を飼い始めてからの環境や心境の変化についてインタビューさせていただきました!

Q. 犬種は何ですか?

チャイニーズクレステッドドッグです。

チャイニーズクレステッドドッグ

Q. 犬の年齢を教えてください。

3ヶ月齢です。

Q. 犬を飼い始めた理由は何ですか?

今まで犬を飼ったことがなく、いつかは飼いたいと思っていました。
そんな時、職場の上司のつながりで、ご縁があり、チャイニーズクレステッドドッグを迎えることになりました。

Q. どこから犬を迎えましたか?

ブリーダーさんからですね。

Q. チャイニーズクレステッドドッグを選んだ理由はありますか?

知り合いがチャイクレを飼っていて、その子がすごくいい子だったので、犬種として気になっていました。

Q. どのような環境で飼いますか?

姉と二人暮らしをしています。

Q. チャイニーズクレステッドドッグを飼うにあたって準備したことはありますか?

犬を飼っている周りの友人からおすすめを教えてもらったり、キャリーなどは実際に買う前に貸してもらって、合うものを探しています。

Q. 実際に犬を迎えてみての感想をお聞かせください。

成長を見るのは楽しいです。いろいろなものに興味深々な所が愛くるしい反面、思い通りにいかず、もやもやすることもあります。子供を育てる親の気持ちが少しわかった気がします。

チャイニーズクレステッドドッグ

Q. 犬を飼い始めてから飼い主さんの生活リズムは変化しましたか?

生活リズムは変わりました。
朝はいつもより早起きしたり、時には早朝に起こされて。トイレさせた後、1時間起きて前の晩にやり残した家事や仕事をしてまた寝たりします。

今まで自分だけの時間だったのが、犬中心になったので正直まだ慣れていません。

Q. これからチャイニーズクレステッドドッグと暮らしていく中で、不安なことはありますか?

生き物を飼うということは最後まで面倒をみるということなので、病気にならないか心配です。
犬を突然迎えることになり、私自身の将来のプランも一旦全て考え直さなければいけなくなりました。今後は犬のことも考えながら物事を決定していく必要があるので、責任感が増します。

Q. これから犬と暮らしていく中で、楽しみなことや期待することはありますか?

成長を見るのが楽しみです。
今は好奇心旺盛で元気いっぱいの子犬ですが、どんな成犬になっていくかが気になります。
それとともに私の生活も変わっていくと思うので、そのことも楽しみです。

1479349386593

初回インタビューを終えて

今回は初回ということで、犬を飼う前と飼ってからの心境の変化についてインタビューさせていただきました。

犬を飼い始めてから生活リズムが変化したことや今後不安や楽しみにしていることなど、犬を飼いたいと思っている方にとって非常に参考となるお話だったのではないでしょうか。

次回以降も、子犬や飼い主さんをとりまく環境、心境の変化について深く迫っていきたいと思いますので、お楽しみに!

アバター画像

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

リモサボン

関連記事

  1. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  2. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  3. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  4. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…
  5. 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグの子犬成長記 生後12ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  6. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…
  7. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  8. 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後10ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 犬の社会化に重要!さまざまなシチュエーションや体を触れることに慣れさせよう – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.4 環境への社会化と体を触られることへの慣らし方
  2. 犬の様子がおかしいと思ったら 犬の様子がおかしいと思ったら
  3. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ
  4. 簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編
  5. 犬の登録、狂犬病予防接種 犬の登録、狂犬病予防接種
  6. 愛犬が嘔吐をしてしまったときの対処法 愛犬の嘔吐への対処法
PAGE TOP