子犬成長記

生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】

リモサボン
生後11ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第7弾。

今回も、日々の生活の様子や飼い主として不安に思うことや期待することなどをインタビューさせていただきました!
暑い日が続く中、熱中症への対策法についてもうかがいましたので、犬を飼っている方は必見です。

Q. この1か月で何か新しく行なったことはありますか?

週1回は夜に1時間以上の散歩にでかけるようになりました。

Q.愛犬の様子はいかがでしたか?

日中お留守番の間はエアコンをつけているので、体調を崩すことなく良い状態でした。
天気が悪く散歩に行けない日が続いた時は、トイレシーツをかじったりいたずらがみられましたね。

Q. 新しいご飯に切り替えてから体調は崩されていませんか?

順調です。ご飯の量は、上手にトイレができた時におやつをあげている関係で少し少なめにあげています。

Q. 動物病院へ行く機会はありましたか?また、その理由を教えてください。

今月はありませんでした。

Q. 前回から今回のインタビューまでにかかった費用を教えてください。

フード代 3,000円(おやつ含む)
おもちゃ新調 200円

Q. 先月と比べて体調に変化はありましたか?(病気、手術の影響等)

大きな影響はないですが、上顎右第1-3前臼歯と上顎左第2前臼歯が抜けていました。
おそらくロープのおもちゃでひっぱりあいっこをしてたことが原因かと思います。その際、腫れ出血等はありませんでしたね。

Q. 先月、玄関の開け閉めの音に吠えるとのことでしたが、その後の様子はいかかですか?

今も続いていますね。

Q. 音に反応しないよう何かおこなったトレーニングはありますか?どのようなトレーニングですか?

対策ができていないです笑
家でできるトレーニング法を教えてください!

Q. 熱中症にならないよう気をつけていることはありますか?対策方法も教えてください

基本的なことですが、日中はエアコンをいれる、直射日光が当たらないようにブラインドを使っています。

散歩は夜行くようにしていますね。

Q. その他、現時点での悩みや不安はありますか?

奥歯に色素沈着があることです。口臭はないんですけど、気になるので、1度、麻酔をかけてクリーニングしようか検討しています。

Q. 子犬の頃と比べて変わった点はありますか?

私以外の人にも良く懐くようになりました。同居人の姉はもともと犬が苦手で、そのせいか、犬側も警戒していましたが、今では帰ってくると飛んでいき、おもちゃを持って行くと遊んでもらえることを覚えたので、仲良くやっています。

あとは、辛抱強くなりましたね。 

「ごはん」、「さんぽ」、「おやつ」が3大好きなワードになりました。

以前は、かまってもらえないとわかったら、遊ぼうと訴えてきましたが、最近では一人で遊ぶことも多くなったように思います。

Q. 今の時期に飼い主として気をつけておくべきことはありますか?

・熱中症にならないよう、一緒に過ごす時間を作って注意すること。
・生活リズムを崩さないように飼い主側も注意が必要
・散歩も暑さに気をつけて行ってあげる

Q. これから期待することはありますか?

まもなく1歳なので、これからどういうふうに変わっていくか楽しみです。
8月中に初めてのところでトリミングしてもらう予定なので、どういう感じになるか楽しみ。爪切りも自分でしてますが、トリミングの時にしっかり短くしてもらいたいなと思っています。

最後に

生後11ヶ月ともなると体も大きくなり、ぐっと大人っぽくなった印象です。

現在も玄関の開け閉めの音に反応して吠えるとのことでしたが、以下の記事を参考にしていただくと良いかと思います!


実際に私が飼っている犬もこちらの記事を参考にしたところ、チャイム音が鳴っても吠えなくなりました。
飼い主側にも根気が必要になりますので、焦らず徐々に慣らしていくことが大事でしょう。

今後の成長も追っていけたらと思っていますので、来月以降もお楽しみに!

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

カナガンドッグフード
リモサボン

関連記事

  1. 生後4ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬…
  2. 生後8ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  3. 生後3か月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後3ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ飼い始めました 【子犬…
  4. 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ 生後14ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬…
  5. チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  6. 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成長記】 生後7ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています【子犬成…
  7. 生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】
  8. 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグを飼っています 【子犬成長記】 生後6ヶ月のチャイニーズクレステッドを飼っています 【子犬成長記…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. 良いことをしたらすぐ褒める!犬のしつけに便利なクリッカートレーニンググッズ 良いことをしたらすぐ褒める!犬のしつけに便利なクリッカートレーニンググッズ
  2. 犬の迷子対策におすすめのグッズ5選! 犬の迷子対策グッズ5選
  3. 不妊去勢手術は本当にすべきなのか?現役獣医師が最新の研究から考えます 不妊去勢手術の必要性
  4. 犬のシャンプー初心者におすすめしたいシャンプー4選 犬のシャンプー初心者におすすめしたいシャンプー
  5. 愛犬が下痢をしてしまった!あなたがとるべき行動とは? 愛犬の下痢への対処法
  6. 治療費・手術費について 治療費・手術費について
PAGE TOP