ブリーダーについて

犬舎見学時の注意点

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
犬舎見学時の注意点

ブリーダー犬舎への見学は、ペットショップと違い、ふらっと立ち寄ったりすることはできない場合が多いです。
各犬舎で独自のルールがあるところもありますが、基本的な見学時の注意点についてまとめましたので、見学に行く際は一度目を通しておきましょう。

最低限の知識は身につけて行きましょう

これから飼い主となるために、犬に関する最低限の知識は身につけてから見学に行くようにしましょう。
犬について勉強していく中で、犬を飼うために必要な心構えや必要な物、お金、飼育の大変さなどが自ずと分かってきます。
最低でも当サイトの「基礎知識」には一度目を通しておきましょう。
書籍やインターネットなどでもある程度は調べ、よく分からないことがあれば、見学時にブリーダーに直接聞くようにしましょう。

ブリーダーとしっかりコミュニケーションを取りましょう

犬舎を見学する方の中には、犬に夢中でブリーダーの話を全然聞かないという方がいます。
実際に飼うことになるのは犬ですが、犬を飼うまでに、そして飼ってからも連絡をとりうる相手はブリーダーです。
互いの信頼関係を築くためにも、ブリーダーの話はしっかりと聞くようにしましょう。ブリーダーと友好な関係を築くことは犬の幸福にもつながります。
話を聞くといっても、ただ相づちをうつだけではなく、事前に質問したいと思っていたことや見学時に疑問に思ったことがあれば遠慮なく聞くようにしましょう。
内容によってはブリーダーの方でも分からないことがありますが、良いブリーダーであれば、分からないことでも後で調べて丁寧に教えてくれるでしょう。

すべて希望通りにはいかないことを理解しましょう

希望する子犬の性格や見た目、体調、また犬舎の施設や衛生環境などすべてチェックしたいと思うかもしれません。
しかし、見学時にたまたま子犬の状態が良くないこともあります。親犬を見たいと思っていても、出産後の雌犬であればできるだけストレスをかけないように見学を断わられる場合もあります。
また、種雄は他の犬舎の犬であることも多いので、その場にいないことがあります。こういった事情を理解して見学に行くようにしましょう。
もし、犬の状態や見学できない場所について疑問があれば、遠慮なくブリーダーに聞いてみましょう。良いブリーダーであれば、しっかりと理由を説明してくれるでしょう。

見学前はできるだけ動物との触れ合いは避けましょう

良いブリーダーは、子犬や親犬などが感染症にかからないよう犬舎の衛生面には特に気を配っています。
ワクチン接種前の子犬は、感染症にかかるリスクが高く、非常にデリケートな時期にあります。
犬舎にて手の消毒などが行われることがありますが、それも衛生面を配慮しているからです。
見学するということは、他の場所から病原体を持ち込む可能性がある、ということをしっかりと意識する必要があります。
そのため、見学前はできるだけ長い期間動物との接触、特に犬との触れ合いは避けるようにしましょう。
見学する日程の都合が良いからといって、複数の犬舎を短期間で訪れることは決してしないでください。
もし、見学前に犬と触れ合った場合は、ブリーダーに連絡し見学の可否を再度伺うようにしましょう。

この記事のポイント

  • ブリーダー犬舎の見学は、ペットショップと違って、行きたい時に行けるわけではない。
  • 親犬や子犬は、デリケートな時期であることを理解したうえで見学すること。
  • 見学時、衛生面については特に気を付けること。
  • 犬舎独自のルールもあるので、見学前には、見学時の注意点等をブリーダーに直接確認しておくこと。
りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. 良いブリーダーの選び方 良いブリーダーの選び方
  2. ブリーダーから購入するメリット ペットショップと何が違う?ブリーダーから犬を迎えるメリットを紹介…
  3. ブリーダーとは ブリーダーとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選 愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選

みなさんは愛犬とどのように遊んでいますか?なかには、仕事が忙しくて遊んであげられていない、という…

カナガンドッグフード2

ピックアップ記事

  1. ちょっとしたおでかけに便利! ワンちゃんが入れるキャリーバック&スリング5選
  2. 生活費について 生活費について
  3. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
  4. 犬のしつけやボケ防止にも使える!エサが入れられる犬用おもちゃ5選! エサが入れられるおもちゃ5選
  5. 愛犬のお留守番に役立つおすすめ全自動ペットグッズ4選
  6. 予防できる感染症について 予防できる感染症について
PAGE TOP