犬の栄養

ペット栄養管理士が教える!犬に与えてはいけない食べ物、与える際には注意が必要な食べ物

※本記事ではアフィリエイト広告を使用しています。

リモサボン
犬にとって危険な食べ物

今回はドッグフードを主食としている犬に与えてはいけない食べ物、与える際には注意が必要な食べ物をご紹介したいと思います。

与えてはいけない食べ物

ユリ科ネギ属の野菜(タマネギ、ネギ、ニラなど)
onion-657497_640
これらは貧血を引き起こすので与えないでください。ただし、同属のニンニクは少しであれば免疫を強化する働きがあるので与えてもかまいません。すりおろすなどしてトッピングするとよいでしょう。
チョコレートなどのカカオ類
dark-brown-milk-candy
カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が犬に中毒症状を引き起こします。重篤になると発作を起こして死に至ることもあります。甘い匂いがするので犬は見つけると盗み食いすることもあります。犬の視界に入らないところで保管してください。
マカダミアナッツ
bh00-50
チョコレートと同様、マカダミアナッツも中毒症状を引き起こします。摂取量には個体差がありますが原因や治療法はまだはっきりしていません。こちらも重篤になると発作を起こして死に至ることもあるので、人間が食べるマカダミアナッツが入っているパンやケーキなどをうっかりあげないように注意しましょう。
レーズン(生、干し)
raisins-617416_640
レーズンは少量であっても腎臓にダメージを与える危険があるので与えないでください。
穀類
pexels-photo-97306
犬は人間ほど穀類を上手に消化することが出来ません。特に小麦に含まれる小麦グルテンは犬の腸壁に炎症を起こして損傷し、アレルギー様の症状を引き起こします。ドッグフードを選ぶ際にもできればグルテンフリー、グレインフリー(穀物不使用)のフードを選ぶようにしましょう。

与える際には注意が必要な食べ物

アボカド(未成熟の実、皮や種子)
GM3FAABVJ8
アボカドは栄養価が高く、アボガド入りのフードも販売されているほどで、基本的には問題ないのですが、アボカドに含まれるペルシンという成分がアレルギーの個体に中毒を引き起こすことがあります。ペルシンは未成熟の実や皮、種子に多く含まれ、実が熟すにつれ減少していきます。種や皮を与えることは無いとは思いますが、実を与える際はよく熟したものを選ぶようにしましょう。ただし、与えすぎは肥満の原因になるのでご注意を。
ナス科の野菜(ナス、ピーマン、トマト、ジャガイモ)
aubergine-89044_640
ナス科の野菜は関節炎や寄生虫感染などがある場合には与えるのを控えましょう。健康な犬の場合は、火を通して与えれば問題ありません。ジャガイモの芽や緑色の部分は人間同様、ソラニンやチャコニンという成分が中毒を引き起こすので必ず取り除いてください。
味のついた食べ物
pexels-photo-38970
手作りごはんであれば問題ありませんが、ドッグフードに十分量の塩分が含まれているので味のついた食べ物を与えると塩分過多に陥ります。

最後に

上記の食べ物に注意を払ってもらえれば、あとは犬の健康状態をみながら色々な食べ物をフードにトッピングしてみましょう。特に生野菜はドッグフードに欠乏している酵素を補う為にも、ごく少量でよいので細かく刻んで積極的に与えてください。

アバター画像

いしもとゆきこ

投稿者の記事一覧

ペット栄養管理士、1級愛玩動物飼養管理士。
犬と猫のグルテンフリー手作りおやつ製造販売「株式会社ピースプラウト」代表取締役。
日本における犬と猫の手作り食、ホリスティックケアのパイオニア、獣医師本村伸子先生に師事。主に京阪神で手作り食セミナー、個別カウンセリングを行っている。

リモサボン

関連記事

  1. 【ペット栄養管理士が解説】酸化防止剤から考えるドッグフードの選び…
  2. ドッグフードのトッピング ペット栄養管理士が答える!~ドッグフードのトッピング、あり?なし…
  3. ペット栄養管理士直伝ドッグフードの選び方 【ペット栄養管理士直伝】ドッグフードの選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

愛犬におすすめの便利な歯磨きグッズ 獣医がおすすめする犬の歯磨きグッズ8選

お隣にいるワンちゃん、お口の臭い大丈夫ですか?犬も人と同様に歯磨きがとても重要です。実は3歳以上の犬…

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

ピックアップ記事

  1. 【飼い主インタビュー】チワワの飼い方 Vol.2~奈良県在住のM.Kさんの場合~ 飼い主インタビューチワワの飼い方Vol2
  2. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
  3. 犬舎見学時の注意点 犬舎見学時の注意点
  4. ワンちゃんとのドライブに便利なおすすめグッズ5選!
  5. 犬の社会化のために他の動物や生活音に小さいころから慣れさせよう – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.3 他の動物や生活音に対するしつけの仕方
  6. 犬の社会化はしつけの基礎。しつけの前にまずは社会化を – 獣医に聞くしつけシリーズ Vol.2 社会化はしつけの基礎
PAGE TOP