犬の飼育について

自分に合った犬の選び方

ホワイティシモUV ブロック シールドホワイト
自分に合った犬の選び方

飼いたい犬種について調べてみる

犬種によって、体の大きさ、毛の長さや色などの見た目だけでなく、性格や行動もさまざまです。さらに、同じ犬種の中にも個体差があり、一般的におとなしいと言われているが、実際は活発でおとなしいとは程遠い犬だった、なんてことも少なくありません。

事前に飼いたい犬種について調べ、実際に飼った場合をイメージして、自分の生活に合うか、飼うことができるかをじっくり考えましょう。
その際に注意しなければいけないのは、犬種図鑑などの犬種に関する情報がすべての犬に当てはまるわけではないということです。
私たち人間と同じように、同じ種であっても見た目や性格、行動さまざまな点で個体差が存在します。もちろん犬もその例外ではありません。

そのため、犬種図鑑の情報だけでは自分に合う犬かどうか、飼うことができるかどうかを判断することは難しいでしょう。
では何を参考にして犬種選びをすれば良いのでしょうか。

実際に飼っている人の話を聞く

毎日の世話の仕方や散歩にかかる時間、遊び方やしつけ方法などを聞いてみましょう。
実際に飼っている人に聞くことで具体的な飼育のイメージができ、自分のライフスタイルに合うかどうかの参考になるでしょう。
→「飼い主経験談」を見る

単犬種専門ブリーダーに話を聞く

犬種選びでオススメしたい方法がもう一つあります。
それは「飼いたい犬種のブリーダーに話を聞く」ことです。

ブリーダー、特に1犬種に特化した単犬種専門ブリーダーはいわばその犬種のプロといえる存在です。
繁殖から飼育、しつけ方法、犬種特有の疾病まで幅広い知識を持っています。自分が飼いたい犬種を本当に飼うことができるのか心配な方は、その犬種を扱う単犬種専門ブリーダーに直接話を聞いてみましょう。

ブリーダー犬索サイトPePでは、単犬種専門ブリーダーへ直接連絡を取ることができますので、気になる犬種のブリーダーへ相談してみましょう。

良いブリーダーであれば、犬種の特徴や飼い方など丁寧に教えてくれます。さらに、犬を飼うことのメリットだけでなく、デメリットについても話してくれますので、衝動買いしてしまうことはないでしょう。

ただし、ブリーダーも日々の業務で時間が限られていますので、思いついたままに質問するのではなく、自分でもある程度犬種について調べてから連絡するようにしましょう。

この記事のポイント

  • 犬種によって、外見や性格・行動はさまざまである。
  • 飼いたい犬種について、自分で情報収集をする。
  • その犬種を実際に飼っている人に話を聞いてみる。
  • 単犬種専門ブリーダーに直接相談をすることで、適切なアドバイスをもらうことができる。
りある編集部

りある編集部

投稿者の記事一覧

犬を飼う前に知りたい、リアルな情報をお届け。
飼い主やブリーダー、獣医師など、様々なジャンルの方々へのインタビューを通じて、犬を飼うとはどういうことなのか、犬と長く楽しく暮らすためにはどうすればよいのか、犬について深く考えるきっかけとなるようなコンテンツを発信します。

関連記事

  1. ペット関連施設について ペット関連施設について
  2. 犬との暮らしに必要なもの 犬との暮らしに必要なもの
  3. 犬を飼う前に必要な心構え 犬を飼う前に必要な心構え
  4. 犬の登録、狂犬病予防接種 犬の登録、狂犬病予防接種

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

獣医が教える正しいシャンプー方法とおすすめの犬猫シャンプー

ワンちゃんをご自宅で洗う機会ってありますよね?しかしシャンプー方法を間違ってしまうとデリケートなワン…

生後26ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第11弾。インタビューを…

犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選 【獣医監修】犬の耳掃除におすすめのイヤークリーナー3選

みなさんは愛犬の耳掃除をしたことはあるでしょうか?トリミングサロンや動物病院でしてもらっている飼…

犬用のおすすめ靴3選 - 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう 犬用のおすすめ靴3選 – 愛犬の足を熱さや汚れから守ろう

気温の高い日に愛犬を散歩に連れて行く、という飼い主の方も多いと思いますが、愛犬に靴を履かせていますか…

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】

チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾。前回のインタビ…

簡単お手軽にできる犬の暑さ対策グッズ- 導入編

夏も近づき気温がどんどん上がってくると問題になるのが、犬の熱中症です。暑さに慣れていない犬にとっては…

愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選 愛犬と外で遊ぶために最低限必要なグッズ6選!

庭や外出先などで愛犬を遊ばせたいと考える飼い主さんは多いと思います。ただ遊ばせるだけとは言え、飼い主…

チャイニーズクレステッドのウソホント 【飼い主インタビュー】チャイニーズクレステッドドッグのウソホント

犬の図鑑やインターネット上にあるチャイニーズクレステッドドッグの情報は、実際にどれくらい当てはまるも…

愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選 愛犬との快適なドライブを実現するためのグッズ3選

近年、愛犬と一緒にお出かけができる施設などが増えました。それに伴い、愛犬とドライブをするようになった…

愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選 愛犬との遊びにおすすめのおもちゃ4選

みなさんは愛犬とどのように遊んでいますか?なかには、仕事が忙しくて遊んであげられていない、という…

ディノベート デンタルホワイトプロ

ピックアップ記事

  1. 【獣医監修コラム】関節痛はわんこもつらいよ
  2. 予防できる感染症について 予防できる感染症について
  3. 現役獣医師が解説!狂犬病と予防接種の重要性 狂犬病と予防接種の重要性
  4. 生後19ヶ月のチャイニーズクレステッドドッグ【子犬成長記】 チャイニーズクレステッドドッグの飼い主さんと愛犬との成長を追う子犬成長記第10弾
  5. 信頼関係の証「お座り・伏せ・待て」を覚えよう – 獣医に聞くしつけシリーズVol.6
  6. 【飼い主インタビュー】ブリーダーからシーズーを迎えたS.Kさんの場合
PAGE TOP