みなさんは、犬の迷子対策は行っているでしょうか。犬は人の言葉を話すことができない動物です。
犬が迷子になってしまっても、自分の名前や住所を伝えることはできません。そのため、飼い主自ら迷子対策をする必要があります。
最近では、迷子札のように、コンパクトで、身に着けやすいグッズがたくさん販売されています。
今回は、たくさんある迷子防止グッズの中からおすすめを5つ紹介していきます。
夢工房 愛犬用オリジナル迷子札
価格:1,080 円
金属のオーダーメイド迷子札です。金属の迷子札なので、雨などで濡れても、文字が読めなくなってしまうことはありません。
また、カラーバリエーションが豊富で、おしゃれな迷子札になっています! フォントもお好きなサイズに変更することができますよ。さらに、ペットの名前や、連絡先、飼い主の名前など、とても細かい情報も記入することができるので、もしもの時も安心です。
ドッグカラー 反射ロゴ付きカラーポーチ
価格:410 円
鑑札や注射済票入れと併用して、迷子札としても使うことができるポーチです。
鑑札は、市町村に登録された際に発行されるもので、注射済票は狂犬病注射済証明書を指します。鑑札や注射済票を飼い犬に携帯させるのは飼い主の義務なので、これらと一緒に迷子札を携帯できるのはとても便利ですね。
グッズとしては、ワンちゃんの首輪をポーチの裏側にある通し穴に通すことで使用することができます。そのため、ワンちゃんが走ったり暴れたりしても、ポーチが落ちる心配はないですよ!
TOPWAN 刺繍ネーム首輪(迷子札首輪)
価格:2,460 円
直接刺繍を入れて、迷子対策グッズとして使用できるオーダーメイドの首輪です。首輪のサイズは、小型犬~大型犬まで対応しています。
首輪の表には、ワンちゃんの名前と飼い主の電話番号を刺繍することができます。また、首輪に直接刺繍するので、ワンちゃんが迷子札を飲み込んでしまう心配はありません! 雨に濡れて、連絡先の情報が見えなくなってしまう心配もないですよ。
HUGGY BUDDY’S ペット用IDタグ 迷子札入れカプセル型ペンダント
価格:648 円
ペンダントタイプの迷子対策グッズです。ペンダントのカラーバリュエーションは5色あり好きな色を選べます。また、ペンダントはアルミ製でできているので、軽い衝撃では簡単に壊れません。
使い方は、ペンダントの中に飼い主の連絡先などを記した紙を入れて、持ち運ばせるだけ。また、総重量は6gなので、ずっと首輪に付けていてもワンちゃんの負担になることはないですよ。
ペティオ (Petio) ブーメランペット 迷子札
価格:1,316 円
BIJという、紛失物回収サービスの、連絡中継を利用できる迷子札です。迷子札には、迷子札の識別番号を記入するだけなので、プライバシーな情報を守ることができます。
実際に、迷子になってしまった場合は、BIJ(ブーメランイットジャパン)にその識別番号を伝えるだけ。迷子犬が保護されると、BIJを通じて飼い主へ連絡してくれます。BIJは24時間対応ですので、安心ですね。
また、迷子札はワンちゃんの首輪につけられるので、買ってすぐ使用できますよ。
まとめ
ほとんどのワンちゃんは、迷子になってしまうと、保健所に連れていかれてしまいます。また、ほとんどの保健所では、2~3日しか保護期間がないので、その間にいかに発見できるかが重要です。
外で迷子になっている間は、自動車との衝突など事故の可能性も高くなってしまいます。そうならないためにも、普段から入念に迷子対策することが大切ですよ!
この記事へのコメントはありません。